わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

雨水・・・

今日は24節気の雨水・・・

降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころと

言われます。 山に積もった雪もゆっくりと溶

け出し、田畑を潤し始め、いよいよ農耕を始め

る時期の目安と言われていますが、雪国でない

私には、まだちょっと早いのでは? と思う。

と言うか、雪のない当地あたりで、さあジャガ

イモを植える算段をしようとか、夏野菜の種蒔

きをしよう・・と思う時期。

そして、柑橘の剪定をしなければと思うのです

が、本当はいつ頃がいいのか、良く解らない。

柑橘は寒さに弱いので、少し暖かくなってから

がいいのだと信じているのですが、本当はどう

なんでしょうか?・・。

見よう見まねの、にわか農業士?は苦悩の?

連続・・・。

そうしながら、あっという間に季節がかわり、

手遅れになるのが いつものパターン。