わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

刃物・・

annhobby2018-04-18

かなりの雨で目覚めた今朝・・・
予報通り気温も下がり、用意していた
冬装束?に着替えて今日がスタート・・。
対応がよかった?せいか、寒さストレスも
なく、昼過ぎからは雨も止んで青空も・・
やはり青空はいいですね・・。


ところで、今日4月18日はよい刃の日
「よ(4)い(1)刃(8)」の語呂合せですね。
刃物といえば、毎日使う包丁・・・
買った当初は切れ味鋭く、使いやすかった
のですが、だんだん切れなくなってきます。
見よう見まねで砥石で刃先を研ぐのですが
一向に元の切れ味にならない・・。
きっと研ぎ方が悪いんだろうと、いろいろ
角度を変えたり、砥石を変えたりと工夫する
も効果なし・・
時々スーパーに刃物研屋さんが出張してくる
ので、一度研いてもらおうかと思うのですが
なかなか頼めない・・というか忘れてしまう
んですね・・
ハウツーものでもあれば勉強してみる価値が
あるのかも・・・。