わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

骨密度・・

今日5月23日は語呂合わせで・・ 「こ(5)つ(2)み(3)つど」・・ 骨密度の日・・ 骨密度はカレイによってもだんだん低下 するんだと思っていますが、特に女性は 閉経と共に急激に低下するので、素人考 えですが、積極的にカルシウムとかビタ ミンD…

電気料金・・

電気料金が6月から値上がりすると 言う・・・。 政府が物価高騰対策として続けてい た補助金が、5月で終了することが 理由だそうで、各種物価が高騰して いる中で、さらに地球温暖化の影響 で気温が上がる時期、エアコン稼働 時間が増え、電気の使用量が増…

蚊・・・

今年は蚊の出現がハヤイ?・・・ 草むしりや、道路の清掃などしていると あの、いやな「ぷーん」音が・・・ そして首筋当たりの止まって・・・ 思わず払いのける動作をするが、敵は 心得たモノ・・ さっと飛び、被害を逃れる・・・ しかし、5月のこの時期に…

梅・・・

そろそろ「青梅」が出回る時期となり ました。 「青梅」と言うと「梅酒」を連想しま すが、アルコールに弱い我が家は梅酒 ではなく、「梅ジュース」・・ スーパーの店頭には「氷砂糖」「焼酎」 ハチミツ、ガラス瓶などが並ぶように なってくると、そろそろ「…

電動カート・・

最近いろいろな乗り物が街中に出現して います。 高齢者向けの「電動カート」も、見ない 日がないくらいに道路を走っていますね。 足腰が弱くなったりして、外に出かける 事が少なくなると、いろいろ問題がある と思うので、こういった乗り物で行動が 活発に…

コリを癒そう・・

5月18日は語呂合わせで・・・ 「こ(5)りをい(1)や(8)そう」の日。 コリを癒そうと言うと「肩こり」が連想され ますが、貼って筋肉のコリや痛みをほぐした くなるのは、他の部位もありますね・・。 コリに対する正しい知識を普及させることが 目…

歌う会・・

コロナ問題が鎮静化した(と言っても 感染がなくなったワケでもなく、それ どころか、コロナ感染後の後遺症で苦 しんでいるかたも報道されていますが) ので、あちこちの「歌う会」・・ 「オペラ歌手と歌う会」とか「童謡を 歌う会」が活発になりつつありま…

カーネーション・・

先日の日曜日は「マザーズデー」とか・・ 昔は「母の日」と言われていたのですが 言い方が時代と共に変わるんですね・・・。 その「母の日」に連れ合いが「カーネーショ ン」をプレゼントされました。 「きれい・・」と喜んで、窓辺に置いて目を 楽しませて…

新緑・・

新緑が綺麗ですね・・・ それこそあっという間に、周囲は フレッシュな青葉若葉で埋め尽く されてきた感じです。 目にもいいし、空気は若葉で綺麗 に浄化されるし、気分的にもいい。 こんないい季節なのに、日々報じ られるニュースは暗いモノが多い。 焼き…

ハクビシン・・

今年もハクビシン対策の季節となり ました。 ブルーベリーなど、美味しい果物が 成長して来ると、野生の動物たちは 敏感です。 熟してきて、そろそろ収穫時期だ・・ なんて思っているタイミングで、この 野生の動物たちは「一足お先にご馳走 様」と言わずに…

磁気あらし・・

報道によると、太陽の表面で起きる爆発現象 「太陽フレア」が観測史上、初めての規模で 発生しているとのこと。 その影響で、世界各地で、普段は北極圏でし か見られないオーロラが観測されているよう で、北海道でも広い範囲で観測されたとあり ます。 昔か…

体育祭・・

5月早々に、近くの学校では運動会、 いや体育祭が開催されていました。 今までコロナ禍で、体育祭を見る機 会がなかったのですが、規制が緩や かになったようで、大勢の家族が見 学に来ているようで、グランドは満 員の状況。 道路がグランドより若干高いと…

美化活動・・

「町内一斉美化活動」が1ケ月少し先 に計画されている。 年2回実施されるが、環境担当なので 早くもその準備・・。 美化活動と言っても、一斉清掃なので ゴミなどを入れる袋(ゴミ袋)を用意 しなければならない。 45リットル容量の厚手の袋を町内の 各…

花壇整備・・

今年も地域の花壇整備の日が来ました。 鶴見川支流の川沿いにある花壇ですが ウオーキングコースにもなっていて、 ちょっと一休みのベンチもあり、ちょっ としたオアシスでしょうか。 昨年末に定植した冬用の花も、役目を終 え夏用の花に植え替えです。 町内…

アイスクリームの日・・

今日5月9日は「アイスクリームの日」との こと。 1869年(明治2年)の5月9日、横浜の馬車 道通りで、町田房蔵氏が「アイスクリン」の 名称で、日本で初めてアイスクリームを販売 したことに因んで制定されたらしい。 アイスクリームの日と言うからには…

ゴーヤの日・・

5月8日は語呂合わせで・・ 「ご(5)ーや(8)の日」・・ 沖縄名物のゴーヤの消費拡大が目的との ことだが、家庭菜園派?の私にとっては 「ゴーヤを植え付ける日」となりそう。 ゴーヤは夏のグリーンカーテンとして活 躍するし、もちろん料理をして夏の…

出火・・・

報道によると、暑かったこの連休・・ 車両火災が多かったとの記載。 原因は、スマホなどのモバイルバッテ リーを、車の中に放置した結果、車の なか(車内)温度が高温になってしま い(40℃以上)発火した可能性があ るとのこと。 NITE(製品評価技術基盤…

スプリングコンサート・・

今日は「スプリングコンサート」と称した 藤原歌劇団「クアットロアリア」の演奏会。 川崎市制100周年記念事業「アルテリッ カ」の一つです。 非常に多彩なプログラムが多数用意されて いますが、私としては、今回のコンサート で3回目です。 1回目が「…

端午の節句・・

5月5日は子供の日・・・ そして端午の節句。 「端午の節句」は「菖蒲の節句」とも言 われ、古来から男の子の健やかな成長を 願う行事なんですが、「子供の日」は・・ 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福 をはかるとともに、母に感謝する」こと を趣旨と…

成長の速さ・・

新緑がまぶしいほどの今日この頃。 植物の成長が速いのか、月日の経つ のが速いのか・・・ 温度上昇のスピードが速いのか・・ ともかく、ついこの間、新芽が出て きたと思ったのに、いつのまにか 花びらが落っこちたあとに、ブルー ベリーの実や、スモモ小さ…

大渋滞・・

ゴールデンウイーク後半・・・ 朝早くから高速道路は大渋滞。。 中央道、調布から上野原まで渋滞して います・・なんて交通情報を聞くと 毎年のことながら、「お疲れさま」と 思う次第。 田舎もなく、どこかに旅行する計画も ない身は、何となく寂しいような…

ピアニスト・・

世界的なピアニストのフジコヘミングさんが 先月の21日に亡くなったとの報道があった。 92歳だったとのこと。 昨年11月に転倒して治療、リハビリ中に別 の病変が見つかり、容態が急変したとのこと。 高齢になっても活躍されていただけに残念で ご冥福…

夏野菜・・・

ついに? 5月となってしまいました。 この時期は、夏野菜苗の定植に最適。 狭い家庭菜園の畑は、毎年同じ種類の 夏野菜・・トマト、キュウリ、ナス ピーマンなどを植えるので、連作障害を 覚悟するしかないのです。 連作しても、連作障害が出ない様、接木 …

シミ・・

今日 4月30日は語呂合わせで・・ 「し(4)み(3)ゼロ(0)」の日・ シミ・・と言うと、その昔の若いころ? を思い出します。 買ったばかりのネクタイなのに、お昼の ごはんで、食べ物の汁を真新しいネクタ イに垂らしてしまい、シミを付けてしま っ…

為替・・・

最近の為替・・と言うか、円安が 止まらない・・。 1ドル160円にもなる為替相場。 乱高下も激しい状態ですが、この 為替と言うか円安が、私らの生活に どうのような影響を及ぼすのか?・ すでに各種物価の高騰が普段の買い 物にもろ影響を受けているので…

庭・・

4月28日は語呂合わせで・・ 「よ(4)い(1)にわ(28)」の日 「良い庭の日」と言っても、何をするの かな? と調べて見ると・・・ 庭や造園への人々の関心をもっと高める ことが目的との解説が・・。 そう言われて見ると、いつものウオーキ ング途…

突入・・・

ボーっとしていたら、10連休に 突入したんですね・・。 朝、ラジオを聞いていたら、さか んに「連休突入」なんて言葉が発 せられていて理解した次第。 現役サラリーマンの皆様は,待ち に待った?大型連休。 いろいろな「行事等」を計画をし て、充実した…

良い風呂・・

4月26日は語呂合わせで・・ 「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の日」 聞き流してしまえば、それまでですが 良い風呂って何? と考えて見ると、 結構 深いものがありそうですね。 風呂の構造から考える良い風呂・・ 湯の温度から考える良い風呂・・ 湯の成分…

黄砂アレルギー

黄砂アレルギーが増加しているらしい。 花粉症の症状とはちょっと違って、目 やにとか、喉の痛みとか、らしいです。 先日私が経験した、クシャミ・鼻水、 発熱(37℃台)はひょっとして黄砂 アレルギーかな、なんて一瞬思ったの ですが、やはり違うようでし…

投資・・詐欺・・

有名人を騙った、SNS型投資詐欺が 拡大してるとの報道・・ 投資については、昨今学校でも取り 上げているらしく、超超超低金利が 続くなかで、国民の皆さん、投資を しましょう・・と国をあげて煽り立 てているように感じている中での投 資詐欺事件。 詐欺に…