再び・・・

最近、車に乗ることが減った。 そして、自転車に乗ることはさらに 減ったが、今日は久しぶりに車の運 転。 そして、ハンドルを握って、その乗 らなくなった自転車に乗る人の交通 ルールの悪さを改めて実感。 2車線の道路の右側のセンター側を どうどうと走…

無農薬・・

家庭菜園の夏野菜、ナス、キュウリ トマトが収穫時期となってきました。 当然のことながら楽しみにしていた 収穫・・ですが、どうも様子がヘン です。 ナスは葉っぱが変色や、穴だらけに なっている。 トマトは葉に白っぽ いのが出ている・・。 よくよく見る…

もやもや・・

今日は蒸し暑い日でした・・。 雲が多いから、帽子も日傘もいらない かな・・と無防備でウオーキングに出 発したのが間違いのもと?・・ 暑さに慣れていれば、そうでもないと 思うのですが、結構キツイ・・。 そんな時、走り去る車の助手席の人が、 盛んに手…

チケット・・

コロナ禍でコンサートに思うように 行けない・・。 中止か、開催されるのかハッキリ分 からないとの思い込みで、チケット は開催がされるようであれば、直前 買おう・・なんて思っているんです が、甘かった・・です。 2日後のコンサートのチケットを買 い…

センサー

あい変わらず体温の温度センサーが おかしい・・ ここのところの陽気、暑かったり、 寒かったり、蒸し暑かったりと、こ ろころ変わる。 しかし、温度計や 湿度計をみてもそれほど大きな変化が ないように見える。 と言う事は自分の身体のセンサーが 狂ってい…

変化・・

気象庁の1カ月予報が出ましたが、今年の 梅雨は気温の変化が大きいそうだ。 そして、梅雨時の大雨にも注意が必要との こと。 梅雨の末期のころは大雨が降ることが多い ですが、今年は末期にならなくても大雨が 多いのでは、との予報。 注意と言うか備えをし…

とろろ・・

6月16日は「むぎ(6)とろ(16)」 (麦とろ)で、「麦とろご飯」の日とあり ます。 「麦とろご飯」の美味しさや栄養バランス の良さを多くの人に知って貰うことが目的 だそうです。 「とろろ」って「とろろ芋」を擦って出汁 や醤油、酒、みりん、卵、…

チャドクガ

チャドクガと思われるが、正体不明の 悪魔に襲われた先々週・・・ 両腕、両脚の殆どと、もうちょっと内 側まで、赤く腫れあがってひどい状態 だったのが、皮膚科の塗り薬をひたす ら塗り続けて約2週間・・。 殆ど、いや、かなり治ってきて一安心 です。 本…

草むしり・・

まったく雑草の成長スピードの速いこと・・。 体調がイマイチなんて言って怠けている間に、 雑草は体調最高!とばかりグングン成長です。 雑草にとって、適度な雨と適度な温度、日照 はこの上ない好条件なんでしょう・・。 この元気をおすそ分けして欲しい・…

余剰・・・

もう6月も、中旬になってしまい ましたが、種から育てたトマトの 苗が余剰になり、どうしようと思 案です。 ポットに種を撒いたミニトマトの 苗ですが、せっかくそこそこに大 きくなったのに、全部を定植する だけの畑がなく、でも、捨てるの は忍びない・…

気力・・・

陽気のせいなのか? どうも気力がイマ イチです。 暑さや、湿度のせいなのか? いや、カレイのせいなのか? それともコロナの自粛疲れ? あるいは何かの関係で疲れやすくなった? なんて思っているんですが、昨年から続く 親戚とか、友人や友人の配偶者など…

梅酒・・

6月11日は「梅酒の日」 このころ入梅となるためと、梅の収穫や 梅酒作りのシーズンとなるため、とあり ます。 今年は・・と言うと梅酒用の梅の収穫は ほぼ終わり・・。 我が家の梅も、今年は豊作でしたが、梅 を収穫するような剪定管理をしていない もの…

時の・・

6月10日は時の記念日・・・ 「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善 合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを 尊重する意識を広めるために設定された。とあ ります。1920年(大正9年)に制定されたと、 ありますので、ずいぶん昔のこと。 当時…

30℃超えた・・

6月9日・・ 例年なら梅雨入りしている時期だと 思うのですが、今日は30℃を超え て真夏日・・。 さすが30℃を超えると、暑いです ねぇ~。 外歩きには日傘が手放せません。 日除けに「つば付き帽子」もありま すが、日除け効果は日傘に軍配があ がります…

ニコン・・

報道によると、カメラのニコンが カメラの日本での生産を終了する との記事が・・。 製造業が次々と日本からなくなる のは寂しい限り・・。 生産を終了する訳は、外部からは わからないですが、写真の需要が 減ったわけではないと思うので、 スマホの高性能…

ムダ毛って・・

6月7日は、ム(6月)ダ毛 な(7日)し。 語呂合わせで、「ムダ毛なし」の日。 ムダ毛なしって、「毛」の価値観は人によって 違うのかも知れない。 私らは「髭」なんてムダ毛との認識。 毎日剃らねばならないし、剃らないと不精髭と か言って、ズボラして…

梅雨入りは?

今年の梅雨入りは、いつなんでしょう? 5月に暫く雨が続いていたので、今年は もう梅雨入りか? と思っていたものの 梅雨入り宣言は出ずでした。 そして、ここ数日天気がぐずついていた ので、梅雨入りか?と思っていたのです が、またまた先送り・・ 明日…

老後の日

今年も「老後の日」・・ ろ(6)うご(5)で6月5日の語呂合わせ。 今年も思うのだが、老後って素直に読むと、 「年老いた後」ってなってしまう・・ 年老いた後は?・・ 考えたくないですね・・。 ただいま「老中」の「域」の我が身を考えると 一体、何を…

毛虫?・・

なんの自覚もないのに、突然、腕や手などに 赤い斑点と言うか、いかにも痒そうなものが 無数に発生・・・。 蚊に刺されたようなのではないので、慌てて 皮膚科に行くと、何かに食われた?と言うか 毛虫(チャドクガ)?に触れませんでしたか との診断・・。 …

サークル活動 6月

コロナ禍・・ワクチン接種も、まだホンの 一部の方のみが終わった段階で、サークル 活動をするのは、ちょっと勇気がいる。 やはり密になる可能性やら、狭い空間に人 が集まって、お話をすることによる感染の リスクを考えてしまいます。 ワクチン接種も、市…

捌く・・

ひょんな事から、生きのよい格安鯵(アジ)を 入手・・。 10匹で100円、サイズは15cmぐらい・・ シンプルに・・1匹10円!!。 しかし、安いのには訳がある。 そう、食べるには自分で捌かねばならない。 その昔、釣りに行き、大漁だと意気揚々に…

衣替え・・

6月1日は衣替えの日・・・ と言いつつ、近年は6月1日のこの日に 夏服への衣替えをするようなことはなく その日の温度に合わせて、調整している 感じです。 地球温暖化の影響なのか、定かではあり ませんが、最近は暑かったり寒かったり 温度差が大きく、…

一人・・

一人っ子政策・・と言えば中国。 かなり以前の話ですが、その後 2人に増加したと思ったら、今 回3人に増加とか・・。 考えてみると、昔は子供の人数が 多く、いろいろ問題があった結果 のことだと思いますが、近年はど ちらかと言うと、少子化の時代。 少…

ゴミ・・ゼロ

5月30日は、ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0) の日・・。 語呂合わせですが、ゴミゼロ って理想ですね・・。 ゴミから、次の資源に再活用できるものは 積極的にするべきですが、なかなか理想通 りに「ことは」運びません。 私の住んでいる地域では、ゴミの分別…

剪定・・

5月も終盤・・・ 新緑もどんどん濃くなり、あっという間に 枝や葉っぱが邪魔になるほどに伸びて来た。 と言う事は、そろそろ剪定をしなければい けないのか? 折角伸びた枝や葉っぱを切るのは、罪のよ うな気がするのですが、どうなんでしょう か? こうい…

ホトトギス

今日の昼間、ホトトギスの啼き声が聞え ました。今年初めて聞く啼き声・・。 「トッキョキョカキョク・・」みたいに 聞えるはずですが、ちょっと違うように も聞こえます。 最初は勢いがあります が、終盤、転調?して寂しく啼き終える のも不思議な感じがし…

ボランティア

例年この時期、町内のウオーキングコースに ある花壇。 いつも綺麗に手入れされているのを楽しむだ けでしたが、今年と来年の2年間ボランティ アで、お手入れのお手伝いをすることになり 初の花々の植栽です。 事前に以前に植えた花々の撤去、肥料を撒い て…

お岩さん・・

季節的には、程よい陽気でいい時期 だと思うのですが、ここ暫く「瞼」が 腫れて「お岩さん」みたいな感じ(ちょ っと大袈裟ですが)になってしまった。 上瞼の眉間側が、少し黒みがかった色 そして厚みがまして、垂れ下がったよ うになり、目がパチッとあか…

収穫です

梅の収穫時期っていつ頃がいいのか? と思っていたのですが、落果がかなり 進んできたので、このままじゃまずい! 落下したのは、必ず傷が入っているの で、使い物にならなくなってしまう。 早めに収穫しないと・・そんな状況に。 そこで、脚立を用意して梅…

キス・・

恋の季節が続いているのか・・・ 家の近くで熱烈なキスをしている場面に 遭遇です。 カメラを用意して、そっとパチリをしよ うとしましたが、気配を察せられて、残 念・・。 しかし、ハトってすごい情熱家(情熱鳥) なんですね・・。 目撃したハトは「キジ…