わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

コトバ・・

最近、言葉の使い方についてちょっと 思うことがある・・。 例えばカレンダーで言うと、今は9月 下旬・・下旬があれば、上旬もある。 最近届いた手紙には 「後期」とある・ 後期があれば、初期があって中期もある で、いろいろ使い方を書きだすと、 初旬・…

金木犀・・

突然です・・ いつものウオーキングコースを歩いて いると、あの独特の香りがする・・。 あたりを見回すと、「金木犀」が、ま だ花がしっかり開花していないにも関 わらず、匂いを発散させています。 昨日のウオーキングでは感じなかった のに、今日はあちら…

体当たり・・・

今日は国内を2分する出来事があった日 ですが、ロシアの方でもデタラメな決定が あった日でしょうか? 特に最近は理屈や理論、感情や損得、有利 不利・・・いろいろなことがごちゃまぜに なって「やったものが勝ち」状態が世界に 蔓延している中で、注目す…

特異日・・

9月26日は台風襲来の特異日・・・ 記憶では「狩野川台風」「伊勢湾台風」 が思い出されるが、当地はあちこちで 土砂崩れが発生して、家が潰れたり、田 畑が水没したりの大きな災害となった。 当地の神社の秋祭りは9月26日だった のが、台風特異日とな…

イベント・・

9月から10月、11月と言うと秋祭 りなど、例年なら各種イベントが開催 されるのですが、残念ながら今年もコ ロナ禍ということで、地区のイベント は、殆どが中止です。 ちょっと残念な感じもしますが、先日 のニュースで、阿波踊りの踊り子さん 3500…

活発・・

台風15号・・ 発生後、はやばやと温帯低気圧になったけど 大雨被害があちこちで発生している。 そして16号も発生したいるが、こちらは西 に西にと進路を取っているので、日本への影 響はなさそうと思っていたら、もう次の台風 の卵が現れた・・と報じて…

種蒔き・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・ いよいよ秋の陽気ですが、涼しくなって きたこの時期、タマネギの種蒔きをしな ければ・・と思う。 今年は(収穫はもちろん来年ですが・・) 早生種と晩生種を撒きます。 早生はジューシーなので、サラダなどに いいが、水分が多い…

供養・・

お彼岸のお中日の天気予報は、雨なので 天候が崩れない今日、墓参に・・。 近くのお店でお花を購入し、手持ちのお 線香を持って出発。ライターも忘れずに です。 お彼岸なので、お墓は綺麗に清掃してあ り、管理してくれる兄に感謝です。 早速、花を供え、お…

彼岸・・

秋の彼岸入りですね・・・ 彼岸は24節気の「秋分」、今年は9月23日を 「お中日」として、前後、各3日を合わせた7日 間で、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする のですが、どうしても「お中日」の祝日の日に お墓参り、となってしまう。 祝日の日…

撮影会・・

台風が襲来する前の先週、写真サーク ルの撮影会でした。 この時期、どんな被写体があるんだろ う・と期待してお出かけです・・。 電車に乗って、バスに乗って・・ 目的の公園に到着です。 早速カメラを準備して入園するも、これ と言った被写体はなく、適当…

敬老・・

先日の15日は「老人の日」・・ 今日は「敬老の日」・・ 同じような感じですが、「老人」と 「敬老」、比べると、響きが随分と 違います・・(もっともそう感ずる のは私だけかもしれませんが) 老人と言うと、なんとなく「邪魔な 存在的なマイナスイメージ…

トライ・・

大型で猛烈な台風14号・・史上最強クラスで上陸との報道・・ 被害が最小限となるよう、祈るばかり です。 コースも日本縦断に近いので、 何とか神風が吹いて、上陸しないでそ れて欲しい・・、そんなことを思って いる雨の今日・・・。 連れの腕の不具合の…

コスト・・

ネットの記事で、工業製品を中国製造から 日本国内製造に生産を移して、コストが約 2割減とのこと・・ 円安がどんどん進行するし、日本の賃金が 上がらない。 対して中国で生産すると、原材料費や輸送 コストの上昇などで、日本で作るより高く なってしまう…

台風・・

非常に強い台風14号が、日本縦断コースで 襲来する予報が出ています。 あくまで予測ですが、過去の進行コースの精 度からすれば、記念すべき?20日ごろに襲 来するような感じです。 毎年大きな台風で甚大な被害が発生して来た ので、被害が出ないことを…

老人・・

今日は老人の日・・・ 旧「としよりの日」・・・ 国民の間に広く老人の福祉についての関心と 理解を深めるとともに、老人に対し「自らの 生活の向上に努める意欲を促す日」だそうで すが、自分が当事者?の環境となると、この 日はかなり意味深ですね。 昔は…

悪・・・

世の中、「悪」が蔓延っていますね・・・ もっとも「悪」って人により解釈が様々な ようで、これには困ってしまいます。 ワクチンと称して、食塩水を注射したり・ 社会的正義に対して・・ 自己の利益優先でお金のやり取りしたり・ 給付金をだましとったり・ …

5000件目です・・

昨日の続きです・・・ とうとう「わくわく日記」の記事・・ 今回で5000件目です。 何時からスタートしたかを改めて紐解い てみると、2004年3月13日が最初 だった。 今から18年前で、再就職したのがキッ カケで、電車を3回も乗り換えての通勤 …

4999件目・・・

いつものblogを書こうと、ページを開くと 「4999件目の記事」と言う文字・・・。 いつからスタートしたか、すでに記憶はなく どうやってスタート直後のページに行けるの かも解らなくなって・・。 キッカケは、現役の区切りの頃に、ボケ防止 に。。と始…

バッタ・・

家庭菜園で忙しい・・・ 畑の雑草取り、そして耕して、堆肥など 肥料を入れて・・ 気温が下がって来たと言っても、肉体労 働をすると汗びっしょり・・。 雑草がなくなった畑は、美しい?・・ そして、早速ブロッコリーの苗の定植。 無事に成長して、ブロッコ…

ラニーニャ現象・・

今年の冬はラニーニャ現象が続くので 冬の訪れが早く、寒さが厳しい・・と のこと。なのに残暑は10月中旬まで 続くとの天気予報です。 ラニーニャ現象とは、南米ペルー沖の 海面水温の温度が低く、赤道近くのフ ィリピン当たりの海面水温が高い現象 ことだ…

救急・・

夏の花のヒマワリも、そろそろ終わり ですね・・。 あちこちで咲いて楽しませて頂きまし たが、開花期間は意外と短い印象です。 種蒔きの時期をずらせて順番に開花し て、夏の間、楽しませてもらったよう な感じ・・。 ところで、今日9月9日は語呂合わせ …

コミュニケーション・・

いつも利用している直売所・・ 「畑から台所へ」・・・ ほぼ毎日?店内を覗いて 新鮮野菜やら 新鮮卵などをみたり、購入したり情報交 換?したりと利用させてもらっています が、この直売所がローカルTVで紹介され ていました。 いつもの顔なじみの農家 さん…

写真サークル・・

酷暑の8月は写真サークルも活動停止で したが、9月に入り再スタートです。 1カ月振りの例会とあってか、出席率は いいですね。 各種連絡とか、7月に「地元市民活動レ ポート・あさおふれんず」の取材を受け て地域コミュニティー誌に掲載された報 告等、…

蚊・・

今年は、蚊の発生がなぜか少ないと 思っていたのですが、ここにきて急 激に増加しているように感ずる。 家庭菜園の雑草が凄く、野菜苗の定 植を進めるにしても、まずは草むし りから・・なんですが、8月にやった 草むしり時に比べ、ここ数日の草むし りの時…

650万人・・

とある記事で、運転免許のある若者 650万人も減少!! 「未来の物流人材に大ダメージ」、 とありました。 しかし、確かにそういったこともあ りますが、何より「人口減」が大ダ メージではないでしょうか・・。 結婚しない(出来ない?)・・ 各種事由に…

日が短くなってきた・・

9月に入ったかと思ったら、急に 日没が早くなってきたような感じ。 と言う事は、日が短くなってきた のですね。 今日の「日の出、日の入り時間」を 調べたら・・・ 日の出・・5時15分 日の入り・・18時05分 となっていた。 8月の同じ日は 日の出・…

ベッド・・

今日9月3日は「ベッドの日」とありました。 あれ? 語呂合わない・・と思ってましたが 語呂は グッ(9)スリ(3)なんだそうで 「ベッド」と「ぐっすり」・ちょっと無理が あるように思えます。どうなんでしょう?。 昔ながらの畳の上で布団で寝るのも、…

宝・・

宝・・と言えば、宝くじですね・・。 今日9月2日は宝くじの日・・。 宝 ク(9)ジ(2)の語呂合わせですが、 宝くじって公営のギャンブル? 一攫千金を夢見て投資して、むなしく散って あっと言う間に持ち金がなくなっていく。 最近、政権?も、そして学…

値上げラッシュ・・

9月になりました・・。 秋の気配が感ぜられて、すごしやすい 日が訪れると期待してしまうが、そこ に大きな問題が立ちはだかりました。 そう、いろいろなモノの値上げラッシュ です。 9月は2424品目の値上げ・・ 10月は6500品目の値上げとか・・…

野菜・・

8月31日は語呂合わせで や(8)さ(3)い(1)・野菜の日。 栄養タップリで美味しい野菜のことを もっと知ってもらい、沢山食べてもらう ことが目的・・とあります。 しかし・・私にとって今日8月31日は 野菜の一つの大根の種を撒く日・・ 腰痛が悪…