遅ればせ・・

もう9月も終盤・・・ 早くタマネギの種を撒かねば・・と思い ながら、気力の問題なのか、単なる怠け 者だけなのか・・ 「ずくなし」なんて昔(単身)赴任先の 信州で覚えた言葉が思い浮かぶ・・。 で、何としても9月中に種まきを・との 気力が勝って、よう…

刺された・・

いいかげんに植木の剪定をしなければ と思いつつ、なかなか気力が充実しな い。 しかし、ちょっとだけでも、と 剪定ハサミを素手で持って、葉っぱを チョキチョキ。 切るのは簡単・・それを片付けるの、 硬くなった体にムチが必要。大変だぁ なんて思いつつ…

詐欺・・

最近詐欺メールが異常な数で迫ってくる・・ paypayとかetcとか三菱UFJ とか三井住友とか その他モロモロの名前を騙ってくる。 これだけの種類が来るということは、完全に 個人情報が流出しているハズで、時々ニュー スで「ある企業とか」「ある団体など」か…

失禁・・

9月24日(金)は、尿失禁の日・・ 「にょう(2)しつ(4)」きん(金) の語呂合わせ。。ですが、24日(金) であれば毎年9月24日と言う事とは 関係ないみたいですね。 となると、12月24日のクリスマスイ ブの日が次の尿失禁の日です。 尿失禁…

取り消し・・・

先日富士山に初冠雪・・という記事が ありましたが、その後、今年の富士山 の最高気温が更新されたので、最高気 温が出たあとの、初めての雪を初冠雪 ということにしているので、先日の 「今年の初冠雪」ということは取り消 すと言う事らしい・・。 詳しく記…

写真展・・

コロナ感染がかなり減ってきて いますが、何故減少したのか? 不思議な気がします。 もちろん、増加より減少の方が いいのですが、何故なんでしょ うか? 単に人流が減ったのか、それと もワクチンの接種者が増えたせ いなのか? 素人には良く解り ません。 …

ガラケー

ガラケーがいよいよ終焉なんて文字が 目に入る・・。旧方式の3Gサービス が来年から段階的に終了していくとの こと。3Gが終わればガラケーが利用 できなくなるらしい。 高齢者?の多くが利用しているガラケ ーですが、利用者の約4分の一の人が 「終了を知…

逆戻り・・

台風が去って、爽やかな秋!! と期待 していましたが、暑さが夏に逆戻りみた いなレベル。 その暑い中、お彼岸の入りで早速お墓ま いりです。 今年は陽気のせいか、彼岸花も盛りを過 ぎていてちょっと残念。 お線香をあげて、今あるのはご先祖様の お陰・・…

プリンター

パソコンや写真、資料のコピーなどを やっていると、どうしてもプリンター が必要ですが、プリンター本体は比較 的安いものの、インクの高いのが難点 です。 そこで安いインクがあるので、それを 買うと時々インクの詰まりとかのトラ ブルになり、クリーニン…

台風・・

迷走?愚図?台風14号・・・ 進路が定まらず、当初はかなりの 強さの台風で、当地への襲来を恐 れていたのですが、早朝の激しい 雨こそ凄かったものの、その後は 激しい雨とはならず、被害のあっ た地域の方々には申し訳ないので すが、ちょっとホッとした…

ステロイド・・

ここのところステロイドに関する 記事が続けてあり、知識のない私 は、やや混乱・・。 ステロイド止めて良かった的なTV・・ (あとで、お詫びが出た・・) 自宅療養ステロイド処方の新聞の 見出し・・ かと思うえば、今度は ステロイド薬処方停止へ・・の新 …

見出し・・

見出しって大事だと思っているのですが これがなかなか難しい・・。 本の見出し(タイトル) ブログの見出し 新聞のニュースの見出し ポスターの見出し 週刊誌の見出し・・ 普段何気なく接しているのですが、いろ いろ考えると重要なもの・・。 そういえば、…

なんで?・・・

先日、聞いたお話・・・・ 小さい子が、おばちゃんのおっぱい、 なんでそんな低いところにあるの?・ と聞かれたとのこと。 お風呂に入ったときのお話だそうです が、なんと答えたのか聞くのを忘れて しまいましたが・・ そう、今日15日は老人の日・・。 …

大根・・

またまた雨模様・・・ 雨なので涼しいかと思いきや、暑いのか 寒いのか良くわからない陽気で、火照っ たり、寒かったり・・・ ひょっとして更年期? そんな訳ない! と思いつつ、扇風機を 使ったり、長袖を着たり・・ この雨模様の天気、ボヤいてばかりでは …

大群・・

長雨が続き、いやになっていましたが、ようやく 晴れました。 出来なかった農作業を、と家庭菜園に出かけ収穫 の終わったトマトの撤収を始めたところ・・ 蚊の大群の襲来です。 肌の出ているところ、所かまわず吸いついて吸血 作業に没頭・・・ 虫よけスプレ…

ABBA・・

先日の記事でABBA復活!・・なんて 文字と共に新作アルバムを世界発売 とのこと。 実に40年振りの復活と書いてある。 えー そんなになるのかな?と、計 算すると、どうも自分の歳と合わな い・・。 お馴染みの、ダンシングクイーンと か、ギミギミギミ、マン…

落葉・・

まだ9月になって間もないのに、最近 落葉が多く気になります。 梅の葉っぱ、柿の葉っぱ など次々と 落ち葉となってくる。 落葉、こんなに早かったかなぁ~と思 うのですが、毎年成り行き任せで、記 録など付けていないので、なんとも判 断のしようがありま…

45歳定年・・

45歳定年制を導入・・というセンセーショ ナル?な見出しが目を引く記事。 withコロナの時代に必要な経済社会変革に ついて「45歳定年制を敷いて会社に頼ら ない姿勢が必要とのこと」とのこと。 一方では、希望者の雇用を定年後最長70 歳まで延長する記…

救急の日

今日9月9日は語呂合わせで救急の日。 救急業務や救急医療について、一般の 人々の正しい理解と認識を深め、救急 医療関係者の意識高揚を図ることが目 的とありますが、最近のコロナ禍で救 急業務や医療は大変なことになってい るとの報道を多く見ます。 救…

有料・・

ネットでニュースなどを読んでいると 「この先の記事は有料です・・」なん て文字が出現して、読めなくなること 度々・・ なんか騙してお金を払うよう誘導され ている感じがして、ちょっと不愉快。 改札フリーで電車にのったら、走って いる途中でこの電車は…

白露・・

今日は24節気の白露・・・ いよいよ秋の気配が近づき、大気が冷えてきて 夜間に気温が下がって、大気中の水蒸気が草花 などに朝露となって付くようになり、光線の加 減で露が白く光って見え始めるころ・・ 白鵬・・じゃなく、白露・・。 24節気、白露の…

苦労の日・・

9月6日は く(9)ろ(6)うの日・・ なんてあるのでは?と勝手に思ったのですが 苦労の日の記述はなかった・・。 苦労と思うのは人それぞれで、感じ方や境遇 などで異なると思う次第。 だれが見ても苦労しているね・・と話しても 苦労と感じない、と言う…

落ち込む・・

昨年後半から、身近な人の病気やら 逝ってしまった出来事が続く・・。 脳梗塞等で緊急搬送されて、軽い後 遺症で回復した友人知り合いが何人 か・・。回復して本当に良かった。 ところが、かえらなくなった人が 7人を超える・・。 私より若い人もいれば、同…

フレイル

良く降りますね・・雨・・ いつものウオーキングも傘をさして 歩こうと思うのですが、こう降ると いやになって中止・・。 ここ数日の歩数は・・悲惨・・ 見なければ良かった・・ 買い物は車だし、コロナ自粛に忠実・ 殆ど歩いていないや・・ これじゃ、フレ…

クチコミ・・

9月3日・・クチコミの日・・ クチ(9)コミ(3)の語呂合わせ。 クチコミって良いような悪いような 感じだ。 基本、信用しないようにしているの だが、つい書いてることを読んでし まう。 感じることは、人さまざま・。また、 いわゆる「やらせ」?「か…

免許証更新・・

免許証更新に時期になった・・。 前回、痛恨のミス、と言うか知らな かったと言うか、原チャリで2段右 折違反(それも片側一車線の道路が 交差点10mぐらいの部分だけ右折、 直進、左折の車線があって、右折専 用の→信号が出れば曲がっちゃうよ) で捕ま…

キュウイ・・

もう9月1日になってしまいました。 いつもながら月日の経つのは速い!! そして9月となった途端、酷暑の夏が 秋に変身です。半袖では寒い!! その9月1日は、キュウ(9)イ(1) の日です。キュウイの消費拡大を願っ て決めたとのこと。 このキュウイ、…

野菜の日・・

8月31日・・今日は野菜の日・・ や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせ ですが、栄養タップリで美味しい野菜の ことをもっと知ってもらい、沢山食べて もらうことが目的とのこと。 この時期、夏野菜はそろそろ終わり・・ そして次なる野菜として、ブロッ…

ETCシステムア・・

「ETCシステムア通知」なるメールが 飛び込んできた・・。 「ETCサービスが無効になりました」 なんて書き出しで、指定されたURLから 「引き続きサービスをご利用いただきた い場合は、下記リンクより詳細をご確認 ください。 下記の接続から停止原因…

焼肉・・

8月29日は焼肉の日・・・ や(8)きに(2)く(9)の語呂 合わせですが、8月下旬・・夏バテ するころに焼肉を食べて元気を取り 戻しましょう、なんていう意味があ るんでしょうか。 近所に焼肉屋さんがあるので、たま にはお昼ご飯、焼肉にしようか。…