わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

火災・・

北区の小学校の音楽教室から、火災が

発生との報道で、電気ストーブ近くで

洗濯物を乾かしていたような報道があ

り、かなり驚きです。

真の原因が報道されているわけではない

ので、なんとも言えませんが、電気ストー

ブ、石油やガスのストーブなどの近くで、

直接洗濯物を乾かすのは、非常に危険と

NITE/製品評価技術機構が、繰り返し注意

を呼びかけているのを何回か聞いたことが

あり、危険性は周知のことのように思う。

何かの事情があったのかも知れないが、改

めて火災予防の注意を喚起しないと、と

思う次第・・・。

 

カラス・・・

東京都内のカラスが最盛期?の2割程度まで

減っているとのこと・・。

ゴミ対策徹底が奏功し、餌が減って繁殖率が

下がったのでは、との記事が目に入った。

都内のカラスが減ったというけど、隣の神奈

川県は相変わらずの数がいるように感ずるの

で、餌の少ない都内から隣の県に移動しただ

けでは?と思ってしまう。

最近川崎の家庭ごみ集積所は「カラス対策」

徹底の看板などが増えていて、カラス被害が

増加している感じがする。

こういった問題は一市町村だけでは解決でき

ないので、総合的な対策が必要と思うけど、

財務的に裕福な東京都だけが効果を出してい

ると思うのは他県住民のひがみか?・・・。

カラスはゴミ集積場だけに限らず、畑の農作

物・・スイカとか・・にも被害をもたらして

いる現実を見ると、何とかして欲しい・と

カラスなどによる家庭菜園被害を受けている

私も切実に思う・・。

 

 

作品展・・・

連れの足の痛みで、通院以外、殆ど出かける

ことがなかったのですが、知り合が入ってい

るサークルが、区の市民ギャラリーで絵画、

作為品展を開催しているとの案内ハガキをい

ただいたので、比較的足の調子のいい時間に

絵の鑑賞に出かけました。

皆さんご高齢なハズ?ですが、素晴らしい作

品がズラリ・・。

自身、「風景写真」を趣味にしているせいか、

つい「風景画」に目が行きます。

見慣れた景色でも、絵で見ると新鮮なものを

感じます。

細かな部分まで描写している作品を見ると

その描写をする根気に、感嘆です。

今日は良いものを見たと思うとともに、自分

には「絵」は無理と思った次第。

連れの足の痛みも、暴れずに済んだのが幸い

でした。

 

 

 

 

夏至・・

はやいですね・・・

24節気の「夏至」ですね。

1年で昼間が一番長い日・・・

日の出時間は、これから遅くなって来

ますが、日の入り時間は、もうちょっ

とだけ遅くなりますが、じきに日の入

り時間、はやくなってきますね・・。

この時期は梅雨の真っただ中なので、

実感がないのですが・・・。

ウオーキングをしていると、あちこち

で植木の剪定作業をしている光景に出

くわします。新芽でかなり成長した草

木をバサバサと切っているのを見ると、

ちょっと植木が可哀そう・・と思って

しまいますが、ここで剪定しないと、

どんどん大きくなって、先々問題を起

こしかねないので、必須作業でしょう

か・・。

我が家の数少ない植木も剪定しないと

いけませんね・・。

 

アジサイ・・・

アジサイの花・・そろそろ盛りを過ぎて
くる頃でしょうか・・。

アジサイと言っても、実に様々な形の花

が咲いていますが、この美しさをカメラ

で撮影して残そうと思ってレンズを向け

ても、なかなか満足できるような写真に

なりません。

アジサイだけを狙っても、満足できない

なら、他の景色と合わせるとどうなるだ

ろう? と狙ったのが今日の写真。

僅かな狭い場所に咲いているアジサイと

小田急線の電車とのコラボ・・・。

個人的にはお気に入りですが、やはり

ダメかな?・・。

自転車・・

超久しぶりに自転車に乗った・・・

最近青切符とか言って、なにかと話題の

自転車・・。

自転車は昔から愛用していて、中学校へ

の通勤など必需品でしたが、いつしか

バイクとか、さらに車へと進化?して自

転車はめったに乗らなくなっていました。

まして青切符がどうの、と言われる昨今

は、尚更・・・。

その自転車ですが、今日はひょんなこと

から、自転車でお出かけすることに・・。

青切符をきられないよう、ルールを守っ

て、と思うのですが、それが意外と気を

遣うこと・・。

交差点で右折の時、

あれ?! 2段右折だっけ・・

取り敢えず、自転車から降りて横断歩道

を渡ろう・・

渡り切ったとき、このまま歩道を乗って

走っていいんだっけ・・

自転車は車両なので、車道を走らければ

いけないんだよね・・でも、道幅が狭く

て、かなり怖い・・・。

今まで車から自転車を見ていたが、自転

車の立場でみると、想像以上に恐ろしい。

結核・・

報道によると、昨年10月大阪市内で働く男性が

結核と診断され、それを受けた保健所が接触者な

どの調査をして結果、新たに5人が結核を発病し、

9人が感染する集団感染が起きていると発表・・。

 

結核と言うと、その昔ツベルクリンだったか、注

射した後、ツベルクリン反応を調べ、陰性?陽性?

どっちがどっちだったか忘れたが、NGの場合、

BCG注射を接種された記憶がある。あの注射は

痛かったような記憶が・・

いつの頃からか、結核の情報がなくなったように

なって久しいが、まだ絶滅したわけではなかった

んですね。 

結核の感染・発病は、不規則な生活や、糖尿病、

過労やストレス、不充分な食事、栄養不足など

で発病しやすくなるとのこと。

結核の症状は、咳、痰、微熱、食欲不振、体重

減少などがあるという・・。

結核は過去の病気などと油断せず注意しましょう。