わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

庭・・

annhobby2018-04-28

今日4月28日は「庭の日」・・・
四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せ
ですが、日本造園組合連合会が制定したそう・・。

趣味?のウオーキングをしているといろいろな庭を
見ることが出来ますが、良い庭って、いったいどう
いう庭かなぁ〜。
植木屋さんが入って超美しい庭とか、まったく手入
れしていない?ように見えるが、自然のまま・・!
なんていう庭もあるし、見よう見まねで自分で手入
れしているような庭もある。
それぞれに考え方やら、都合やらあると思いますが
庭があることにより、四季に応じて様々な姿を見せ
てくれることにより気持ちを和らげてくれるような
感じがして、やはり庭はいいなぁ〜と思う次第。


ところが最近の一戸建ての新しい家は、庭らしい
庭がない・・ 現地販売の係の人に聞くと、最近の
人たちの意見として、庭は必要ないらしい。
庭があっても手入れ出来ないので、マンションと同
じようなスタンスで一戸建てを購入すとのこと・・
時代は進んでいくなぁ〜と思った次第。