わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

雨水・・

annhobby2016-02-19

24節気の雨水・・
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が
溶けて水になる時期・・。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を
始める目安とされていたようです。
でも、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪
が降ったり、暑いくらいの陽気になったり・・
三寒四温を繰り返しながら春本番になっていく
んですね・・。


なんでも、この日に雛人形を飾ると良縁に恵ま
れるといわれているとありますが、最近は昔と
違って良縁の定義が難しいような・・。
縁も多様化していて、その考え方についていけ
ない部分もありますが、これも時代と言うもん
なんだと思うようにしようと・・・
いつの時代も、年寄りが「最近の若いもんは・
・・・」なんて言っている事実もありますので
そうやって時代は、大きくうねりながら変わっ
ていくんですね・・・。


良縁に恵まれるから、だいぶ話題が変わってし
まいましたが、雛人形の片付け時期も縁に関係
する話もあったのでのですが、これも遠い昔の
話となってしまった・・ようです。