わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ソーラー照明・・

太陽光発電を利用したソーラー

照明・・ 

日中は太陽光で充電し、夜にな

ると充電された電気を使って防

犯灯として使っているが、設置

当初は、夜暗くなるとランプが

自動点灯し「おー明るい!、ソ

ーラ利用なので、電気代も掛か

らない、値段が高かったが、維

持費が掛からず、便利だ!!」

なんて思っていたが、使い始めて

から月日が経ついるうち、いつの

間にか点かなくなっていた。

どうやら内蔵されている充電池が

充放電の繰り返しで、寿命が来た

ようだ。 早速充電池を入れ替え

ようと思ったが、内部はPCBと充

電池が接着剤でガッチリ固められ、

取り外しが殆ど不可能で、修理も

不可?!!・・。

値段が高いのに使い捨てかい!?。

ソーラーで省エネ、環境に優しい

なんて思っていたんだが・・・。

残念だ!!

なんて思っていたが、