わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

発火・・・

annhobby2017-09-04

ドライブレコーダー搭載のリチウム
電池から発火・・・車が燃える・・・
そんなニュースが飛び込んで来ました。
リチウムイオン電池の発火については
以前から時々ニュースなどで報じられて
いましたが、怖いですね・・
発火の原因がなんなのか?・・・
昔航空機のバッテリーから発煙し大きな
問題になったような記憶がありますが、
本当の原因が何だったのか・・・
電池が変形しショートしたとか、熱がこも
って発火したとか、いくつかの要因がある
ようです。
リチウム電池と言うとメモリー効果もなく
補充電も気楽に出来るように思っていまし
たが、どうも当初思ったよりもはるかに
繊細な電池なんだ・・と思うようになって
きました。

充電完了したらすぐに電源ケーブルは抜く。
放熱の悪いところで充電しない・・
満充電で高温の場所に保存しない・・
電池が入っているスマホなどの機器をズボ
ンのお尻ポケットに入れない。入れると
ケツアツで危機が変形し、充電池ショートの
可能性が大・・


いろいろ注意書きが必要な・・
リチウム電池・・