わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ゴーヤ・・

5月8日はゴーヤの日・・

「ご(5)ーや(8)」の語呂合わせです。

この時期に「ゴーヤの日」とは、そろそろ

苗を入手して植え付けましょう・・と言う

ことかと思ったら、この時期から沖縄産の

「ゴーヤ」の出荷が始まるんだそうで、そ

うか・・沖縄ではもうゴーヤが収穫出来る

んだ・と温度の違いを認識です。

ゴーヤはちょっと苦みがあるものの、時々

食べるので、我が家でも、夏の日除けを兼

ねて植えてみようかと思ってトライしたこ

とがあるのですが、今まで良好な収穫が出

来た事がない。 

苗が悪いのか、土が悪いのか、肥料が悪い

のか、手入れが悪いのか・・・

なので、今年はどうしようかと悩みます。

まあ、収穫は考えないで、日除け目的と割り

切って栽培すればいいんですが、欲張りなん

ですね・・。