わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ゴーヤ

f:id:annhobby:20210508194435j:plain

急に暑くなって、炎天下を帽子や日傘を

ささずにいると、陽の暑さを感じます。

そんな今日、5月8日はゴーヤの日。

もちろん「ごー(5)や(8)」の語呂

合わせ。

ゴーヤと言うと沖縄ですが、このゴーヤ

実のサイズにいろいろな種類があるんで

すね。食用にするんだったら大きい方が

いいなぁ~。

そして、いままで夏の日除けとして、プ

ランターでゴーヤ栽培をしましたが、日

除け効果となるほどになったことがない。

今年その原因が解かりました。

今までは3本ぐらいを植えていたのですが

知り合いの家に行くと、同じような広さに

10本ほど植えている。 なんだ、本数が

少なかったんだ・・。

単純なことですが、見よう見まねだけで上

手くいくわけがなく、やはり最低限の知識

が必要だと認識した次第。