わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ゴーヤ

annhobby2015-05-28

ゴーヤの定植です。
初めて種から育ててようやく定植のレベルに・・
途中で水不足で枯らしてしまったり、芽が出た
と思っていたらいつの間にか腐ってしまったよ
うになったりと、いろいろ失敗と言うか苦労と
いうか・・
それでも7本がそこそこに育ってくれました。
蒔種数の50%弱ぐらいでしょうか・・。


いつもの場所に腐葉土とか牛のフンを入れて
土作りをしたつもりの場所に植えつけました。
環境が合って、これから順調に大きくなること
を願って大事にしよう・・
西日除けなので、どうしても同じ場所への植え
付けなので連作に次ぐ連作・・・
連作障害でダメになってしまうのでは・・・
と心配でもありますが、頑張って欲しいと
期待と願望をしつつ定植完了です・・・。