わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

はんしん・・

ウオーキング途中、広い畑で作業をして

いた農家の人と、ちょっとの間、お話を

する機会があり、家庭菜園やってて、ナ

スの成長と言うか、活着と言うか、今一

なのは何故なんでしょうか? と聞いた

ところ、ナス科の連作障害かも知れない

とのこと。

「はんしんいちょうびょう」と言う病気

かも知れない・・らしい。

「はんしんいちょうびょう」?・・

阪神胃腸病」?

「半身胃腸病」?

聞くと「半身萎凋病」と書くらしい。

梅雨時、長雨、曇天が続き少し寒いよう

な気温で、枝葉が半分黄化して萎れるよ

うだ。

我が家庭菜園のナスと、状況がまったく

同じかどうかは、イマイチ判断できない

ものの、状況は近い・・。

農薬は使いたくないし、今年はダメかも

しれないと思いつつ、奇跡を信じよう・・

望みは捨てないようにしよう・・。

です。