わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

テントウムシ・・もどき・・?

annhobby2017-06-28

家庭菜園のトマト・・・
ようやく赤く色づき始めてそろそろ
収穫が出来そう・・と楽しみにして
いたのですが、葉が緑でなくなり薄
黒く葉脈だけになっている・・・
近くで見ると・・
テントウムシ(もどき)が超多量・・
これが葉っぱを食い尽くしつつあるよ
うだ・・。
テントウムシって益虫との記事もあった
のですが、今回のはニジュウヤホシテン
トウというやつらしい・・。
ジャガイモ、ナスなどのナス科作物の葉を
食害する。大きな畑よりも家庭菜園などで
被害が大きいとあり、まさにピッタリ・・。


殺虫剤を散布するのは無農薬主義なので無理!
ましてトマトは生食・・
さてどうしたものかと思案・・
結局はビニール袋を用意して、一匹一匹生け捕
りにしてビニール袋に入れて処分するしかない
と判断し、いざ実行・・。
時々逃げられたりはしたが、かなりの確率で
生け捕り・・
昨日は連れ合いが30匹以上捕獲・・
今日は私が55匹捕獲・・・


さて捕獲したテントウムシ・・・どう処理しよう
かと・・思案中。