風邪?・・

近くの保育園? 幼稚園?で風邪の症状と いうより、胃腸炎炎症的な症状が流行って いるとの情報があったが、どうもそれに感 染したようだ・・。 くだるまではいかないが、ずーっとムカム カ症状とお腹が張る症状、そして37℃台 の微熱・・。 先日、救急車騒…

外れ・・

ここところ、どうも天気予報が外れる・・ 今朝の天気予報を見たところ、ずっと晴れ マーク・・ いつもの冬の天気になって、雪国が大雪の 時は、おおむね関東地方は晴れ・・との認 識もあり、今日は傘はいらない・・なんて 思っていたが、雨が降ってきた・・ …

時季外れ・・

ヒマワリ・・と言えばギラギラと照りつける 暑くて、強い太陽光が似合うのですが、一段 と寒くなった12月なのにかなりの数のヒマ ワリが咲いてます。 沖縄とか暖地で咲いているのなら、なんとな くわかる気がするのですが、関東の川崎の地 での光景・・・ …

温暖化対策・・

ポーランドで開催中の国連気候変動枠組み条約の締約国会議 (COP24)で、温暖化対策の国別ランキングで、日本は 5段階評価で最低グループに入る49位との記事が・・ 昨年は50位だったんで、1つだけ良くなった・と言うのに はちょっと低すぎると思う・…

真冬に・・・

いよいよ真冬の温度に突入・・・ ようやく、と言っていいのか・・ですが 思わず「寒い!!」。 寒いと洗濯ものが乾かない・・・。 薄日ながら陽が少し出ていたので、乾いた かな・・と思って取り込んだのですが、湿 っぽい・・。 冬で乾燥しているのに、なん…

寒暖差・・・

巷では、寒暖差ストレスなる言葉が 「寒いですねぇ~」の次に出てくる 最近・・・ 寒暖差ストレスの症状がどんなのか を理解していない中・・ 突如襲った頻脈とそれに伴う血圧異 常上昇の事態に遭遇し・・・ このまま「さよならか」・・なんて 思った昨夜・…

地図データ・・

車のナビケーションはどこかに出かけるときの 心強い味方・・ 最近ではスマホで車のナビ代わりに使っている 方々が多いと聞くが、カレイの身ではなかなか スマホでナビに切り変えられない・・ もっともスマホでナビは、かの「ビッグデータ」 提供に貢献する…

写真展・・

いよいよサークルの写真展に向けての 準備開始・・。 開催予定が来年2019年2月8日~ 2月13日・・ 3か月先なんですが、年末年始の忙しい 時期を挟むので、あっという間でしょう。 課題と自由の作品をそれぞれ決めるのです が、今月は各自の課題と自…

異変・・・

最近近くの野菜直売所の売れ残り?が 多い気がする・・。 夕方になっても野菜が残っていることが あり、不思議に思っていました・・。 ひょっとして近くのスーパより高くて 人気がなくなったのか?・・・ そこで・・・ 直売所の人に、なんでだろう・・と聞い…

はいてもはいても・・・

紅葉が進んでいます・・・。 赤や黄色の葉がとても綺麗ですが、いずれ 落ちる運命・・・・・そして・・・・ ハラハラと散る落ち葉は風情があります。 もっともハラハラと散る葉を見ていると その時の気分でちがいますが、なんとなく これから迎える厳しい冬…

悪さ・・・

街に近いと言いながら、野生の動物たちが 出没する、まだまだ豊かな自然が残る地域 ブルーベリーや柿、各種野菜が栽培されて いますが、これら作物に悪さをする野生の 動物たちに手を焼いている農家・・ 我が家にも、以前ハクビシンが屋根の上を ゆうゆうと…

暖冬と言いつつ・・

エルニーニョ現象か言って、今年の冬は 暖冬かも・・のような記事をどこかで聞 いたか、見たような気がしていましたが 暖冬と言いつつも、陽が出なかった今日、 やっぱり寒い・・。 最近、温度変化に鈍感というか、反応が 遅くなって、鼻が調子悪くなって体…

Quattro Aria コンサート・・

もう12月になってしまいました。 まったく早いもので、今年も1か月しか ありません・・。 いろいろやらねばならないことが沢山あ るのですが、楽しみもやらねば・・・と 今日は藤原歌劇団所属の男性4人のヴォー カルグループ、クアットロアリアのコンサ …

鏡の日・・

今日11月30日は鏡の日だそう・・・ いい(11)ミラー(30)の語呂合わせで 決められたとあります。 鏡を大切にして健康で美しい生活を!!との ことですが・・・ 鏡か・・・ そういえば鏡って、毎日使うのは、歯間ブラ シを使用するときぐらいで、そ…

写真サークル

今月の写真サークルは・・・ 会員メンバーによる自己作品の発表会・・ 学校の大先輩の方は、バラの写真、そして 栽培や、庭のデザインや、庭造りなどにつ いて美しい写真を交えての発表をしていま す。 バラって「綺麗な花?バラ?には棘がある」 って言われ…

青虫・・・

今年もブロッコリーの苗を10本ばかり 購入し家庭菜園に定植・・。 ここのところの暖かさのためか成長著し い・・・そんな姿を見てニンマリ・・ だったのですが、異変が発生・・。 大きく育った葉があちこち穴だらけ・・ よくよく見ると、青虫が沢山徘徊?…

新しい道路・・・

新しい道路が建設されています。 久しぶりの短時間ですが、バスによる移動・・ 自分で運転するのと違い、車窓からの景色を ゆっくり楽しめる・・。 港北インターチェンジあたりの工事を見ると 立体的な構造物に、ああ無理しているなぁ~ と思ってしまうが、…

東京見物?・・・

町内会の研修?旅行・・・ 研修会は毎年実施していますが、今回は 羽田方面・・・ せっかく羽田方面に行くんだったら、や はり羽田空港は外せません・・?!・・ 早速、楽しい?展望デッキ(と言うんで しょうか?)に行き、離発着する飛行機 の見物です。 …

竜巻?・・・

夕方、バスに乗って帰る途中、西側の空に まるで竜巻のような雲?が・・・ もっとも竜巻って見たことはないのですが TVなどで黒い帯状の雲?が空に向かって 伸びている見ているので、それにそっくり です。 竜巻の下では様々な被害が発生しているこ とが多…

懇親会?・・・

久しぶりに南武線に乗って溝の口へ・・ その昔の南武線はチョコレート色の電車が 左右に揺れながら、ゆっくりゆっくり走っ ていた記憶があるが、今は快速電車も走り 線路も整備され、快適に走る。 たまたま来た快速電車に乗ると、あっとい う間に目的地へ・…

ヒマワリ

ヒマワリ・・と言うと夏のものとの 認識でしたが、最近では初冬?晩秋? のこの時期に咲くヒマワリがあるとの TV番組を見たことがありました。 なんでもこの時期の観光客を増やすた めに、そのような種類のヒマワリを 開発?したような話でしたが、人間の …

いいふーふ・・

語呂合わせの「いいふーふの日」・・ ニュースにも、いろいろ報じられるようになって きた11月22日・・ 数字の並びもなんとなくいい感じですが、ふと、 なんかちょっと違和感を感じる・・。 何もわざわざ「いいふーふ」の日を作らなくても 常日頃から・…

窓・・

窓・・というと、いろいろありますね。 最近の窓に使われているガラスは2重3重で 防音、断熱効果が従来より数段高い・・。 窓口‥と言うと電車に乗るときなど、窓口で 切符を買うことはほとんどなくなってしまい ました。みどりの窓口なんて言うのもあった …

北風・・・

ようやく北風を感ずる陽気になり ました。 いつもの通りの朝の時間に外を歩 くと、北風がとても冷たく感じま す。 いよいよ冬の訪れを実感出来る感 じですが、寒いのはいやですね・。 もちろん今夏のような超暑いのも いやですが・・・。 「いや」ついでに、…

当て逃げ・・

買い物から駐車場に戻って、車を見ると・・ あれ? 運転席側のルーフ角近くに凹みがある・・。 よくよく見ると、何かがぶつかった痕跡が。 普通に車がぶつかるにしては位置が高い・・。 どうして??? そうか・・ ここは建材などを扱う大型店・・ 職人さん…

農業まつり・・

収穫の秋・・・ 野菜、果物など農産物の収穫を祝っての 農業まつりなのかは定かではありません が、今日は当地のJAが農業まつりを開催 です。天気も良いようだし・・・。 当方、農家じゃないのですが、1年に1回の この農業まつり・・楽しみ・・ なんたっ…

うっかり・・

最近うっかり・・の言葉に合致すると いうか、そんなつもりではなかった・・ ということが時々発生する・・。 今日も某有名なネット通販で買い物を したところ、ようこそ〇〇へ!・・ なんて表示が出てきた・・。 ちょっとこの辺のお店では手に入らない もの…

塗装・・

今日11月16日は、塗装の日・・・ 「いい(11)いろ(16)塗装の日」で 語呂合せ・・。 DIYの好きな私には、気になる日ですが、 ペンキが安くなるとか、なにかイベントで もあれば歓迎ですが、どうも期待するような 行事はなさそうです。 ペンキと…

残念・・

相撲はどちらかというと無関心なのですが それでも稀勢の里の、残念な休場のことは ニュースなどで知り、いつもケガと隣り合 わせの勝負事の厳しさを実感します。 体を大きくしないと、力勝負には不利だと 思うし、反面、体が大きいと土俵から落下 したりし…

紅葉もそろそろ

あちらこちらから紅葉の便りが届きますが いつもながら、綺麗に撮られた写真を見る と、私も行ってみたくなります・・。 京都の紅葉・・ 河口湖・紅葉回廊の紅葉・・ 信州の紅葉・・ それぞれ、実に美しく見事!! 今年の紅葉は台風による強風・塩害などで …