箱根・・

箱根の火山活動が活発になり 噴火警戒レベルが上がったと 報道されています。 そのため、ごく一部の範囲の 立ち入りを制限を始めたようで すが、数年前もあったので混乱 はそれほどないと思いますが、 火山国・日本を改めて認識。 過去、雲仙普賢岳とか、御…

同期会・・

今年も高校の同期会開催計画が進行中。 ひょんなことからクラスごとの幹事 役をやらされる? ことになってし まったけど、そういったことには適 さないので、気苦労が・・?・・。 しかし・・2年毎の同期会って、個 人的には、やりすぎ!! って思う が、お…

言葉・・・

今日5月18日はことばの日だそうな・・。 5月(こ)18日(とば)の語呂合せから 生まれた記念日で、ことばを正しく使うよ うに心掛ける日とあります。 言葉って時代とともに変遷していくとは聞 いて理解しようとしていますが、特に最近 のは省略言葉な…

雑談・・

先日個人レストランで店主と雑談・・ 店主と雑談できるというのは、お客さ んが少ないからかな?・・ 雑談の中で、先日の母の日の話が・・。 いわく・・孫を連れた子供たちに囲まれた おばあちゃん母親が、母の日祝いのお食事 会・・・。微笑ましい光景で、…

賑やか・・・

直射日光が肌にキツクなって きましたが、負けずにウオー キング・・・ すると・・・ 景気のいい、賑やかな音楽が聞 こえて来てなんか体がウキウキ する感じ・・・。 この曲は ?・・ そうだ! 運動会の時のだ・・・ で、学校のある方向に歩を進め ると、や…

油断・・・

久しぶりの撮影会・・・・ ポピーが見事です・・・ それこそ一面にポピーの花で埋め尽く されています。 凄いなぁ~・・と思うと同時に、これ だけにするのは、大変な作業だろうと 思ってしまう・・ 思うに、ボランティアとかシルバー人 材とか、いろんな方…

不安定・・

予報通り、今日は大変不安定な天気・・ ゴロゴロ・・と雷鳴が轟くし、 雨も急に強くなったりと、出かけるには 嬉しくない天気ですが、家庭菜園の土が 乾き加減だったので、良いおしめりでし た。先日定植したトマトなどもこの雨で 成長の勢いが加速すると、…

税金・・・

年明けから、所得税(確定申告)固定 資産税、そして自動車税と、連続して くる「納税せよ」とのありがたくない 郵便物・・・ 毎年、忘れずにくる通知に、たまには忘 れてくれるといいのに、と思うのですが 律儀というか、堅いですね・・税務署は。 しかし・…

母の日・・・

今日は母の日・・・ と言っても、私ら カレイの男には何にも ありませんが、母に日・・と言うとその昔 カーネーションをつけたのか、贈ったのか 記憶が殆どありませんが、カーネーションが キーワードであったように思います。 街を歩いていると、花屋さんな…

野菜苗・・・

家庭菜園の野菜苗の購入し、トマトや キュウリ、インゲンなどの定植は終わっ たが、興味半分?で購入した小玉スイカ の苗・・・ 植えるところがない・・・ ノラボー菜を抜き去り、そこに定植する 予定だったのが、諸事あって、菜の花畑 のまま手つかず・・ …

ブルーベリー・・

この間ブルーベリーの花が咲き始めたと 思っていたら、もう小さな実が見え始め つつあります。 そういえば、ブルーベリーの花って、ドウ ダンツツジの花や、リンドウの花と形が似 ているので、ちょっと面白い・・。 そのブルーベリーの実がつき始めると、そ …

ゴーヤ・・

1日遅れとなりましたが、5月8日は ゴ(5)ーヤ(8)の日でした。 遅まきながら、ゴーヤの苗を購入して 西側窓部分に定植して、窓の日除けに しようと思っていたのですが、諸事で 購入できず、5月8日のゴーヤの日に 定植出来なかった・・。 いまから、…

サークル・・5月・・

諸事があり、サークルへの参加は久しぶり。 自転車事故で負傷された方とも、超久しぶ りに・・・。 骨折だったのに、驚異の回復力・・ 若さの力ですね・・骨密度が高い!。 私なんぞは、ある年齢を境に、多分、骨密 度の低下とともに何かと体調変化もあった …

休み明け・・

ニュースによると休み明けの今日は 仕事したくないとか、学校に行きた くないとか、いろいろ大変だったよ うですね。 心配された、IT関係のトラブルは なかったようだ・・なんて思ってい たら某銀行で、ログイン出来ない障 害が発生し、夜になっても復旧し…

終わり・・・

世間で10連休と言われた休みが 終わりです・・。 特段の計画したイベントもなく無 事に連休終了ですが、それでも何 となく寂しいような?? 世間が浮かれ?ていると、つられて 浮かれてどうする? なんて思うが マ! いいか・・。 いよいよ明日から通常生…

タダだよ・・

5月5日はタダだよ・・との話に つられて来ました・・。 動物園・・・ 動物園ってかなり広いので、混む と言っても、人でうまるようなこ とはないだろう・・とお気軽モー ドで来たところ・・ 読みが甘かった・・・ 入り口から、人・人・人・・ 普通の道です…

モクモク・・

温度変化が大きいですね・・・ 今日は蒸し暑くなり、慌てて半袖シャツに 着替えて、いつものとはちょっと違う場所 でウオーキング・・。 歩道橋から道路を見ると、ツツジの花と 街路樹の緑がとっても綺麗・・ レンズを向けると、遠近感がちょっと いい感じ・…

ごみ・・

5月3日は「ご(5)み(3)の日。 もちろん「憲法記念日」の日でもあり ますが、祭日の日なので、当地のゴミ 収集は当然お休み・・と思っていたの ですが、なんといつも通りの普通ごみ を収集してくれるではありませんか・・。 ありがたいやら、祭日なの…

意外と・・・

10連休も後半に・・・ 近くの街に行くと、思ったほどの 混雑ではなく、なんとなくホット します。 ラジオの交通情報などを聞くと 高速道路は、激しい渋滞と報じて いますが、皆さん遠くに出かける もので、近場が空いてる・・なん てことなんでしょうか・…

メーデー・・

5月1日はメーデー・・・ なんですが、メーデーって最近あまり話題に ならないような?・・・ 現役を退いてしまって久しいが、退く前から なんとなくメーデーなるものが低調になって いた・・。 それが、今年はメーデーは完全にかすんで、 即位礼一色・・・…

元号・・・

元号が変わります、明日から・・。 平成に変わった時もそうですが、 どうしても仕事柄、西暦中心でした。 現役を退くと、元号を使う機会が多く なったような気がしないでもないです が、殆どは元号が書類に書いてあるの で、それら書類を作る人たちが苦労し …

見出し・・

見出し・・と言うと新聞や、ネット ニュースの見出しを真っ先に浮かぶ。 この見出し・・書き手の意気込みが 大いに反映される言葉ですが、最近 自分の解釈力の貧弱さからくるもの かもしれないが、違和感を抱くこと が、ま ま ある。 「時代をまたぐ旅へGO」…

家庭菜園・・

連休のこの時期は家庭菜園の 夏野菜苗を定植する時期・・ 毎年近くの園芸店に行き、野菜 苗を購入するのですが、今年は その園芸店がなくなり、その上 諸事が重なり、苗が購入出来ない と困っていたが、なんと近所の食 品スーパーの店頭に野菜苗が・・。 大…

突入・・

10連休の突入・・・ と言っても、サンデー毎日の身には あまりうれしくない・・。 街に行けば、人・人・人・・・ もちろん車で出かけようなんて気は 起きないし・・ でも、まてよ・・考え方を変えれば、 いつでも出かけられるサンデー毎日 の身であるなら…

大失敗!!・・

家庭菜園の大根が食べきれないうちに とうとう花を咲かせてしまいました。 巨大になったダイコン・・ そのままでは食用にならないな・・ 保存などできないものかと思案・・ そうだ、切り干し大根なるものを作って 保存しよう・・ 切り干し大根って大根を細か…

やぶからし・・

梅や桜の花が終わり、新緑がとても 綺麗な時期となりました・・ 雑草も負けずにと伸びだし、こちらも 新緑なんでしょうが、目のかたき・・ です。 時々雑草取りをして退治しま すが、つい遅れがち・・。 あっという間に雑草だらけ・・。 そして・・・ なんと…

誘惑・・・

あちらこちらの花壇では色とりどりの チューリップが咲いています。 開いた花びらの中を覗くと、そこは怪 しげな、色香を漂わせる魅力的な雰囲 気で、もっと近づいて・・と誘惑され ている感じです。 この紫色のチューリップ、何人、いや 何匹誘惑したんでし…

シジミ・・

今日4月23日はシジミの日・・ シ(4)ジ(2)ミ(3)の語呂合わせ ですが、シジミは美味しいですね。 ズボラには最適な商品・・・ シジミのインスタント味噌汁があり、お湯を 注ぐだけで美味しい味噌汁が飲めるなんて・。 このフレーズはTVで見たような気…

ありがたい・・

突然の病院通い・・・ 人生、いつ何が起きるかわからない・・ 一寸先は闇!! なんて言われますが、先日の池袋の事故も そうですが、いくら注意しても・・・が 発生することがある。 ちょっと違和感がある、と言うことで調べ て、これは取った方がいい・・と…

超上級国民・・・・

超高齢者の運転による痛ましい交通事故・・ 運転者に原因があったのか、あるいは車の システムに問題があったのか、詳細はわか りませんが、原因がどうであれ、悲惨な 状況をみると、他人事とは思えない・・・ 高齢者の、運転免許証の自主返納が話題に なる…