不快害フン・・・

暖かくなってくると、忘れずにやってくる 不快害フン・・ そう花粉の飛び散る時期で花粉症に悩まさ れます・・。 車の保険の更新で行った保険屋さんで、担 当の人が、モロ花粉症の症状で気の毒・・。 かくいう私も例年花粉症で悩まされ、就寝 前の花粉症を抑…

いよいよ開花・・

暖かい・・と言うか、日中は暑いくらいの 陽気になりました。 暖かくなると、当地の河津さくらがそろそ ろ開花するのでは・・と期待・・。 早速河津さくらがある公園に行ってみると おお・・・咲き始めた・・・。 数輪だけの開花ですが、濃いピンク色の花 び…

苦しい・・

2月17日は千切り大根(切り干し大根)の日 だそう・・。 某乾燥食品メーカが制定したそうだが、その理 由を読むと・・・ うーーーん ちょっと苦しい・・・かな?。 千切り大根の生産が2月が最盛期で、「千」の 字を「二」と「1」に見立てて、「切」の字…

カンテン・・

今日2月16日は寒天の日との記述が・・・ 語呂合わせするにも、ちょっと結びつかない・・。 と、読み進めて見ると、NHK TVで2005年の この日に「ためしてガッテン」で寒天が取り上げら れ、寒天ブームとなったことを記念したとありまし た。 寒天なん…

刺すような・・

今日の寒さ・・・ 空気の冷たさが肌を刺すような・・ そんな表現があてはまるような寒い 日でした。 特に午前中が冷たかった・・・ 夕方のニュースを見ていたら、東京 地方は雪が舞っていたとか・・ 大寒が過ぎ、立春も過ぎたのに・・・。 予報では来週あた…

ふんどし・・

今日2月14日は バレンタイン・・ 私には なあん~にも 関係がないのですが それでもその昔、「義理なんとか」された期 間が、瞬間風速みたいに吹いたことがありま した。 あのころは良かったような? です が、そのあとの3月が悩みの種だった・・。 とこ…

RDD・・・

ニュースなどで時々耳にする世論調査・・ そしてRDD方式の無作為抽出による 電話アンケートという言葉・・・ 電話アンケートって、近年オレオレ詐欺とか いろいろ物騒な事件が多い中、警察からも 電話はいつの留守番電話モードに! との 指導が徹底されつつ…

あれ?・・

ウオーキング途中で、まだ花の少ない時期 なのですが、1本の紫色の花が歩道わきで 咲いている。 聞いてみると、矢車草では? とのこと。 あれ?・・矢車草って4月、5月ごろに咲 く1年草との記述があるが・・・ まだ2月早々・・。 なにかの突然変異なのか…

戦場?・・・

里地・里山を歩いていると、いろいろな景色 場面に出くわすので、田舎育ちの私は郷愁と いうか、なんとなくホットすることがシバシ バありますが・・・ここは白菜畑・・・ 収穫が進み、外側が枯れた状態の白菜や、収 穫時に剥いた葉が散乱している光景を見る…

お客さん・・

寒い冬は花が少なく、「いろけ」が少ない モノトーンの景色なのですが、その分野鳥 たちの姿が心を和ませてくれます。 我が家の小さな庭の木々にも、何種類かの 野鳥のお客さんが姿を見せてくれます。 メジロ、スズメ、ヒヨドリはお馴染みなん ですが、写真…

思ったほど・・・

昨日から雪に関する天気予報が継続 して報じられていたので、よし、雪 景色の撮影をしよう!・・と積雪を (雪国の方々には申し訳ないのです が)期待していたのですが、残念?な がら寒いだけで、雪は殆ど降らず、当 然積雪もなし・・・。 夕方暗くなって、…

冷たい風・・・

最強の寒波が押し寄せています。 北海道では上空に、いままでで最も強い寒気 が入っているとの記事がありますが、当地も 北風が強く、外歩きをしていると、超寒い・・。 確か風速が1m増すたびに、体感温度が1℃下 がるとのことだったように記憶しています…

写真展・・

明日から写真展開催です。 課題作、自由作の合計44(だったか?)作品 を新百合ヶ丘の市民ギャラリーで展示が完了。 多くの方が見に来ていただけると・・と思い つつ、会員の皆さん力を合わせての作業・・。 明日の8日(金)から来週13日(水)までの …

冷たい雨・・

昨日話題の余寒が、まさにピッタリの 寒い雨・・。 ずっと乾燥が続いてインフルエンザも 猛威を奮っているので、雨が降って湿 度が上がるのは助かります。 加湿器を使わなくても、室内の湿度が 50%を超えている・・。 もっとも、日常的に湿度を管理してい…

よかん・・・

「よかん」て聞くと、なんのよかん? と思ってしまいますが、天気予報の番組 で「余寒」と書いてある・・ そうか・・余った寒さか・・・。 調べてみると、なあんだ、私が知らないだ けなんだ・・・。 いわく 「余寒」・寒があけた立春以降に 現れる寒さを「…

立春・・

ようやく立春・・・・ 立春に合わせた陽気になりましたが ちょっと行き過ぎた高い気温で、コ ートが邪魔になるほどです。 この高温で自然界では慌てて芽を出 したり花を咲かせたりと忙しいので は・・と思うのですが、焦りは禁物 です。ゆっくりでいいだよ・…

気温が・・

気温が上がってきました・・。 13℃を超える温度は冬のコートでは やや暑い感じがするくらいです。 予報では明日はもっと暑くなるとか・・ 19℃の予想なんて記事をみると、異常 高温では?・・昨今の自然界の異常性を 感じます。 庭木の剪定を早くしないと…

喫煙室・・

久しぶりに喫茶店へ・・・ 土曜日とあって混んでいて、受付では名前を 書いて順番待ち・・ 名前を書くとき、選択肢として・・・ ・禁煙 ・喫煙 ・どちらでも可 とあるが、短時間のつもりなので どちらでも可・・としたら、速攻で案内 された。 喫煙のところ…

残念ながら・・

昨夜は雪の予報で、なにかと準備 したのに、残念ながら雨でした・・。 朝起きた時一面の雪景色を想像して カメラを用意し、里山の写真も撮れ たらいいなぁ~と、カメラを持って 雪道を出かけられるようにと、車の タイヤも雪対応にしたりと・・・ 残念、残念…

新製品?・・

先日のダルマ市・・ 出かけた目的は、もちろんダルマの購入 でしたが、知り合いから、こんなダルマ もあるよ・・ていただきました。 写真を撮る前に、うっかり割ってしまい ましたが、なかなか良くできたデザイン。 ダルマのクッキーは見たことがなかったの …

紅梅・・

寒い日が続きますが、自然界は春に 向かっています。 いつものウオーキングをしていると 梅の花がボチボチ咲き始めてきまし た。 そのボチボチが、あ! この木は、も うこんなに咲いている・・と言うのに 出くわしますが、どの世界にも、早熟と いうか、気の…

だるま市・・

川崎の 麻生不動院のだるま市・・ 毎年1月28日に開催されますが、いつごろから 始まったのか? 知らないですが、昔から「関東 納めダルマ市」として子供のころから楽しみなイ ベント・・。 もっとも28日の固定日なので、平日もあれば 休日もあるので、…

墜落?・・

たまたま屋根を見ることがあって・・・ おや?! 雨どいに何かがある・・ なんだろう?、と脚立でおっかなびっくり 登ってみると・・・ はやり? のドローンらしい物体・・。 かなり前からあったらしく、プラスチックが 少し分解しかかっている・・。 そおー…

LA TRAVIATA・・

LA TRAVIATAって、どういう意味だろう・・ そう思いながら、オペラの「椿姫」を聴きに。 もっとも念の為にLA TRAVIATAを調べると・・ 「堕落した女」だそうな・・ そんな題名のベルディーのオペラって、パリの 高級娼婦ヴィオレッタのストーリー。 オペラっ…

寒い寒い・・

大坂なおみ選手 全豪OP初優勝・・ 凄いですね・・ そして賞金総額3億2000万円・・・ これも凄いですね・・・。 寒い寒い天気が続きますが、寒さを吹き飛 ばすGoodニュースです。 寒さを吹き飛ばす・・と言っても今回の東日 本から西日本の日本海側を中…

大変ですね・・

この寒いなかですが、農家は大変ですね。 何が植わったかは定かではありませんが 先日まで何もなかった農地が、トンネルの オンパレード。 なんでも7000本?もの野菜が植わった そうですが、その結果、腰にきたとか・・。 中腰での農作業は想像を絶する…

日本語・・・

政治問題とか、経済問題とか、ほとんど 触れない私のブログだが、今回の厚労省 の統計不正問題・・つい触れたくなって しまう驚きの内容・・・ 毎度おなじみと思ってしまう日本語の あいまいさなのか、ずるさなのか・・。 組織的・意図的な隠ぺいとか、組織…

ろーばい・・

ろーばい・・なんて言うと、つい狼狽と いうのを連想してしまう・・ きっと狼狽の多かった人生だったのかも なんて振り返るが、そんなシーン・・ 思い出せない・・ 悪いことは忘れる、いい性格なのか、単に ボケの進行かも知れない・・なんて狼狽 してしまう…

葉ボタン

昔、これ、キャベツ? なんて聞いたことが ある葉牡丹・・・ 詳しいことは知らないが、白っぽい葉っぱと 紫色の葉っぱの2種類は良く見る・・ しかし、なにげなく見ているとタダの葉っぱ だが、よくよく見ると葉っぱの先っちょに みどり色っぽい点々が見えて…

習慣?・・・

いつもの場所の野鳥の水飲み、水浴び場・・ 見ていると、鳥それぞれの習慣があるようで 午後のほぼ決まった時間に順番に来る。 最初にくるのはヒヨドリ・・ 比較的大きな鳥なのに、用心深く周囲の安全 を何度も確認後に水を飲む・・ 次に来るのはセキレイか…