今年も父の日・・・ 母の日に比べ父の日は半分とのこと。 某新聞のアンケート結果のプレゼント を送る人の割合・・。 これは愛情の開きではなく愛情表現の 差とか・・・ まあ、理由はなんであれ、そんなもん でしょう・・ やはり胃袋を掴んだほうが有利? と…

しつこいんです・・

いつものことながらポストへのチラシの投げ込み・・・ホントにしつこいんです・・。ぼろ屋に住んでいるせいか、この家売りませんか・・みたいな某不動産会社・・失礼しちゃうよ・・と・・立腹です。 毎週のように投げ込まれている印象ですが、その理由がわか…

雷雨・・

一気に伸びた梅の徒長枝を剪定して いると、なにやら低周波の音が・・・ ハテ!? と耳を澄ますと・・・ 雷音です・・ 空を見ると・・ 北の方向は真っ黒・・ ありゃ・・こりゃいきなりの雷雨になり そう・・と予測・・ 早速スマホで雲の動きを見ると・・・ …

アジサイ

各地のアジサイの開花状況の画像が TVや新聞などで紹介されています。 梅雨にアジサイはよく似合う、なんて 言われますが、今年の梅雨はどうした ことでしょう?・・・ 天気予報で、今は梅雨の中休み・・で はなく梅雨のズル休み・・だそうで、 うまいこと…

踏んだり蹴ったり

踏んだり蹴ったり・・なんて言葉があり ますが、踏まれたり蹴られたり・・が 正しいような・・ 車に乗ってかなりの年数が経ちますが・・・ 記憶では前に乗っていた車・・10年ぐらい その前に乗っていた車も10年ぐらい・・ 一度もパンクなんかしなかった…

円が・・・

円がまた上がってきました。 あれよあれよと言う間に100円を 越したのですが、今は94円台・・ 実体経済とは関係なく乱高下する 為替相場・・ゲーム感覚で為替を 動かしている人たちは本当に罪が 深い・・と思うのですが、経済って そんなものなんでしょうか…

水生植物園

雨模様の中、撮影会で水生植物園に。 出発時点では雨がかなり降っていまし たが、現地に着くと殆ど気にならない ぐらい・・ 入園料700円也を支払い園内へ・・ 雨上がりでアヤメ? ハナショウブ?の 花ビラに水滴が付いていい風情です。 ここの花の数はす…

梅雨になりました

梅雨らしい天気になりました。 台風の影響らしいですが、台風が去った あとも梅雨らしいのか、あるいはまた 天気続きになるのか・・来週はまた晴れ マークがちらちら見えますが、当てに なりませんね・・ いろいろ知恵の限りを尽くして、巨大な コンピュータ…

降りましたね・・

天気予報では雨が降る気配をあまり 感じなかったのですが、10時過ぎ あたりから黒い雲が出始めて・・・ 折りしも今日は義母の3回忌・・ よりによって・・・。 読経の最中に外が騒々しい・・ ありゃ・・降ってきた。それもかなり の降りよう・・ 今まで雨…

税金・・

またまた納税通知書なる封筒が いました。 なんか次々と税金とかを納めろ って通知がくるのでウンザリです。 確定申告の後に、固定資産税とか 都市計画税とか、そして車の税金 バイクの税金、さらに介護保険料 とか健康保険料、そして市民税 県民税・・その…

期待はずれ

雨が降る予報だったのに、ほんの 申し訳程度の雨しか降らず、家庭 菜園は相変わらず乾いたままです。 週間予報を見ても雨の気配はなく 困ったものです。近所の農家では 毎日ホースを引っ張り水を撒いて ます。そういえば天気予報では 「農家の人は充分ご注意…

ずる休み

ラジオの天気予報で梅雨のずる休み なんて表現していましたが、まさに そんな表現がピッタリの今年の梅雨。 降りませんね・・雨が・・ 家庭菜園や鉢物には散水しないと葉が グッタリしてしまいます。 散水用に雨水をタンクに溜めて利用し ているのですが、と…

不審者が・・再び・・

早朝や、夜間に屋根から不審な音が します。安普請の家のせいか、風で 屋根が動いているのかな・・と思う ものの、何か移動しているように聞 こえます。忍者だったら危ない・・と 思いつつ意を決して外に出て屋根を見 ても忍者の姿は見えなかったのですが 今…

取り締まりのための

国家公安委員長「交通違反の取り締まりに 苦言」なんて言う見出し・・ 警察による交通違反の取り締まりについて、 「取り締まりのための取り締まりになって いる傾向がある」と苦言を・・・・ そうだそうだ・・と素直になれない気もし ないではないですが、…

ぴーぴーぴー

時々電車に乗ります・・ほとんど小田急ですが、 たまにはJRとか、京王線とかにも乗るのです が、今日の京王線のホームで思う事・・・鳥の さえずりのようなそれでいて心地よくない・・ と言うか耳についていやなのが、ピーピーっ、 ピーピーっ、ピーピーっ…

中休み

夜の天気予報で、しばらくは梅雨の 中休みでしょう・・って言ってたよ うな・・・ あれ!? 入梅宣言 して雨が降ったのは僅かしかないの に・・やけに早い・・ なんか入梅宣言、早まったか?? いろいろなデータを基に入梅宣言した のだと思いますが、天気で…

月が変わりました

もう6月・・あっという間に5月も終わり 6月は「水無月」・・・梅雨で水はあるの に水無月は妙ですが、これは陰暦と陽暦の 差なんでしょうか? 水無月と言うと7月 8月あたりのような気がしますが、その あたりの知識がないので、追求するのは 止めて、「…

スカイツリーから・・

今日からスカイツリーから本格的運用 なんだったですね。たびたび切り替え 実験をして一応”GO”が出たんだと 思いますが、100%切り替わると あれ!? なんていうことが発生しな ければいいと思うのですが、ニュース など見ても特に話題として出て来ない…

どくだみ

どくだみって言う植物は繁殖力がすごい ですね。 以前伊豆のあるところで八重の花が咲く と言う事で、それなりの値段で売っていた のを買い求め、小さな花壇に植えたのです が、それが繁殖、さらに繁殖・・・で周り 中どくだみだらけ・・ 花は白く可憐でいい…

歩きスマホ・・

やっぱり危険「歩きスマホ」って見出しを 見るとスマホは悪って受け取りますね。 夕刊の記事ですが、内容を読むと・・ 1.スマホを使っていて歩行者とぶつかった あるいはぶつかりそうになった・58% 2.携帯機器を使っている歩行者とぶつかった あるい…

スーパークールビズ

スーパークールビズの開始に合わせ環境省が 提案とか・・ 男性はノーネクタイ、ポロシャツ、かりゆし ウエア、チノパンなどの軽装とか、女性は 化粧品とか、服の色とか・・ いろいろあると思いますが、言われなくても 露出を多くする服・・・ショートパンツ…

怪我・・・

梅の実を採取したので、今度は徒長枝を 剪定しなければ・・と思い実行に移しま した・・ 剪定って植木屋さんのセンスがあれば簡 単で、かつかっこよく出きると思うので すが残念ながらそのセンスがないので バッサバッサと切っていくだけ・・ 結構頑張って剪…

梅の実

今年はあちこちの梅が豊作のようです。 我が家の梅、豊後も豊作で先日低いとこ ろの梅を取りましたが、今日は脚立を使 って高いところの実をとりました。 消毒もなにもしていないせいか、ちょっと 難ありの実もありますが、全般的にはそこ そこ・・・・。普…

ノーオイルフライヤー

かの国の油問題のコメントがあった その日に、宣伝メールが・・・ それもノーオイルフライヤーの販売 です。 19.8K円と少々高い・・と 思うものの実売はもう少し高いらしい。 このノーオイルフライヤー、天ぷら油 なしでフライが作れるとかで、肥満防止 や、…

米製造業・・

米製造業・・って言うと農家の事? なんて言う人はいないと思いますが 新聞記事に、米製造業「中国離れ」 と言う見出しに、やっとか・・・ と思った次第。 第二の見出しに「貧弱な品質管理、 賃金高騰で」とあります。 それこそライフサイクルコストやら を…

スカイツリー

スカイツリーが開業1年だと言う。 早いものです。 この間開業したと 思ったのですが・・・・。 ただ本来の機能である電波等としての 役割はこれからですね。 最近TVを見ているとスカイツリー からの電波に変えます・・なんていう 字幕とともに一瞬のブロ…

梅雨のような・・

今日は梅雨のような雨の1日でした。 あと2〜3週間もすると入梅でしょうか。 梅雨は好きじゃないけど、梅雨もないと 困ることもあるので、お手柔らかにお願い したいものです。 ところで5月の月例経済報告で景気の基調 判断を「穏やかに持ち直している」…

陶芸作品

灼熱地獄から生還してきた焼物・・ いくつかあるのですが、今回もまた 思うような作品が出来なかった・・ 昨年の11月以来の焼成だったので かなり期待したんですが・・残念。 しかし・・不思議なものです。 同じ粘土に同じ釉薬なのに窯の位置が 違うだけで…

英語教育

英語教育の開始年齢を引き下げる 提言が出るらしい・・・ 今は小学校5,6年生で週1回の 外国語活動が必須となっているのを (今はそうなっているんだ・・・ 知らなかった・・・) 小学校3年程度まで引き下げるとの こと。アジア諸国では小学校1〜3年 …

ばら苑

久しぶりに何も予定がない日・・・ てなわけで、それじゃ超久しぶりに (と言っても向丘遊園地がなくなって から初めてですが・・)生田緑地ばら 苑にでも行ってみようか、天気の良い し、ウオーキングにもなるし・・で 行ってきました。 あとで解ったので …