デビューコンサート

DEVTTARE 1st CONCERT なんかよくわからないけど、デビューコンサート とのふれこみ・・・ 若さは力なり・・いや若さから力を貰おう・・と 行ってきました・・。 男性2人と女性1人のエネルギッシュメンバー。 1部は 日本の歌・・ 2部は オペラ (リタ)…

ブロッコリー

嬉しいことに今年もブロッコリーの定植が 出来ました。 猛烈な雑草におおわれていた家庭菜園畑・・ 草むしりをして、沢山の雑草の種がバラまか れてしまった畑ですが、草が出てきたら、こ まめに抜こう・・と心に決めて、園芸店で購入 した堆肥を入れて耕し…

オーケストラ・・

久しぶりの映画・・・特になにが見たい・・ということはないけど 成り行きで映画鑑賞です。 題名はオーケストラ・クラス・・ 音楽が好きなので、題名にひかれた・・・ 内容は省略ですが、それでも、ちょっと現実離 れしたストーリにも係わらず、そこそこ楽し…

久しぶりの・・

久しぶりの農作業・・・・ 今年の酷暑に続く秋の長雨で 我が家庭菜園は無管理・・・ 雑草、伸び放題・・・ これではいかん!! とまずは草むしりを 始めたが、次々と種が弾けて大変なことに。 取り敢えずなんとか伸び放題の雑草はむしっ たものの、この種が…

好物?・・

10月も中旬を過ぎると当地の柿の実が きれいに色付いてきて、いかにも甘くて 美味しそうです。 収穫する前に熟して落下する柿の実を見る と・・あ、あ・・勿体ない・・。 そんな落下した柿の実あたりを見ると・・ なにやら動くものが・・・ よくよく見ると…

初冠雪・・

そろそろ山に雪が降る時期になりました。 先日行った信州は、まだ雪が降った様子は なく、山の景色もちょっと期待外れ・・ この時期、山は白、中間高度は紅葉、そして 里はまだ紅葉前の3色景色を楽しめると最高 なんて思っていたのですが残念・・。 今晩の…

飲み込めない・・

そういえば・・最近、薬と言うか、タブレットを 飲むとき、水と一緒に飲むのですが、いつも水だ けが喉を過ぎるものの、タブレットは舌に残った まま飲み込めないことが多発する・・。 これってカレイのせいなのか・・・ いわゆる嚥下障害なのか・・・ 誤嚥…

区民祭り・・

区民祭り‥と言うとあやふやな記憶では 10月の3連休の中で・・と思っていた のですが、なんと今年は今日14日だった。 例年一応参加しているので、今年も・・と 午後にのこのこ出かけて行ったのですが やはり遅かった・・。 でも残り物には福がある・・で…

久しぶり・・

久しぶりのドライブです・・。 車に乗る機会が減った昨今・・ 車を持っている必要性がないなぁ~ なんて 思うこともあるが、それでもどこかに行きた い・・なんて欲求に、つい負けている・・。 紅葉のシーズン到来・・となると久しぶりに 欲求に従って紅葉の…

ちょいとお出かけ

体育の日も終わり、ちょいとお出かけです。 そろそろ紅葉🍁が見ごろかなぁ、と期待したのですがあいにくの雨です。 普段の行いは悪くはないと思うのですが 残念。 初めてのパソコンでの投稿でないブログ。 うまく反映出来るのか〜〜。

転倒防止・・

10月10日・・ なんとなくウキウキするような感じが する数字が並ぶ・・ 今日は何の日を調べてみると、いろい ろありますね・・ 釣りの日・・魚の名前がト(10)ト(10) トマトの日 ト(10)マト(10)とか・・ 釣りか・・・ ずーっと行ってない…

コンサート

10月、体育の日のコンサート・・・ 今回は「安保克則」テノールコンサート ピアノはいつもの小森美穂さん・・ 今回は北原白秋作詞、山田耕筰作曲の 歌からです。 相変わらずの力強い歌唱力に圧倒されます。 特に「松島音頭」は素晴らしかった・・ 以前 錦…

体育の日・・

土・日・月 と3連休となることが多くなった せいか、なんで3連休だっけ・・と意識しなく なってきて久しい・・ この間も3連休だったけど、あれは何でだっけ なんて・・思い出せない・・ 我が家のカレンダーを見ても「振替休日」としか 書いていない・・ …

今月のサークル 10月

今月のサークル例会の日・・・ 先月の撮影会での作品が中心です・・。 しかし・・みなさん本当に上手い・・ プロを思わせる作品を見せてくれる・・ Yさん、Eさん、Hさん、Iさん達は別格の 上手さ・・ そして、コマーシャルフォトをやっておら れた?Oさん・…

バスの旅

超久しぶりのバスの旅・・ と言っても観光バスでの旅ではありませんが 地元のローカル路線バスの旅・・ 私鉄沿線のデパートで絵の展示会があるとの 案内があったので、〇〇パスを使って、小児 運賃でお出かけです。 路線バスには乗り慣れていないので、いつ…

禅寺丸柿・・

名産の禅寺丸柿が熟しています・・。 禅寺丸柿のいわれは・・と言うと、都築郡柿生村の里・・ 歴史的なロマンを秘めた甘柿・・ 柿生原産の甘柿で、地名である王禅寺丸柿・・ 日本最古の甘柿の品種と言われていますが、当たり外れがあり たまにお尻のほうが渋…

移転・・

いままでHatena::Diary の「わくわく日記」を利用してきましたが、来春で終了すると の通知が・・・ 慣れ親しんだ「わくわく日記」ですが、「annobby's blog」として引っ越しです。 タイトルとか、いろいろ理解していないうちのスタートなので、いつものボチ…

恨めしそうに・・

今朝玄関を開けると・・・ 恨めしそうな視線を感じる・・・ もう10月に入り、とっても暑かった 夏だったが、そうは行っても楽しかった? 夏が終わり、出番もそろそろ終わり、と 自覚をしだしたのか・・・ 玄関ドアーに、カマキリが恨めしそうに 私を見上げ…

もう10月・・

台風で大騒ぎしているうちに・・ もう10月に突入してしまいました。 今年もあと3か月・・なんて、ホント 月日の経つのは早いものですね・・ 今日10月2日は豆腐の日・・ 「とう(10)ふ(2)」の語呂合せです が、我が家は「豆腐の日」を作らなく ても、…

被害・・

超大型台風24号・・・ 日中は嵐の前の静けさ・・ 陽も出ているし、本当に凄い台風が 来るの?・・そんな感じでしたが 猛烈な風雨が夜中に襲い掛かり・・ あまりの激しさに、眠れない・・ 何かが飛ばされている音がしたり 叩きつけるような雨や風の音・・ …

いよいよ・・

台風24号がとうとう上陸していよいよ、 中部、信越、関東地方に向かっています。 まだ当地からは遠い位置なのに、強風が 吹きまくり、もっと接近したら・・と考 えると・・そろ恐ろしい・・。 上陸しても勢力が衰えないモンスター台風 に、DIYで作った…

今どきは・・

天候が不順で、さらに恐ろしい台風も 迫ってきていますが、気圧低下による 体調異常も気になるところ・・ 季節の変わり目もあり、体調維持には 気を使わないといけない・・ 健康指標の腹囲にも気を使わなければ なんて思っている昨今・・ 今日の写真・・彼岸…

最大風速・・

またまた台風が最悪コースで 向かってきています。 非常に強い台風で瞬間最大風速が 70m/sとか・・ 時速だと250kmを超える・・。 新幹線なみ・・・。 21号では強風で車が飛ばされたり 屋根が吹っ飛んだり・・ 現実離れした光景をTVで報じていて …

今月のサークル

9月のサークル活動・・・ マイクロバスによる撮影会です。 いつもの早朝の出発・・ この早朝が結構ストレス・・・ なんたっていつもの起床時間より1時間も 早い時間に起きなければならない・・。 歳をとると早く目が覚める・・と言われま すが、それは布団…

よく降ります・・

またまた雨です・・。 よく降ります・・ 挙句に台風がまたまた日本を襲うコー スになりそうです。 今度の28日は台風襲来の特異日。 伊勢湾台風、狩野川台風・・ 当地にも相当の被害が出た台風・・・ まだ子供の時でしたが、同級生の家の 裏の山が崩れたと…

コンサート・・

今月のコンサートは・・ ソプラノとメゾソプラノのデュオ コンサート・・。 二期会の盛田麻央さん、藤原歌劇 団の高橋未来子さん。 ピアノは胸が美しいいつもの小森 さん・・ 日本の歌からオペラ、シャンソンと 幅が広い・・ いずれの曲も美しい歌声で魅了さ…

お墓参り・・

お彼岸と言えばお墓参り・・ 今あるのはご先祖様のお陰・・・ 父母・義父母・祖父母・義祖父母・・ 何代か遡ると、どれだけの人数になる のか、考えたこともない・・ どこかの番組でファミリーヒストリー なるのがあったが、我がファミリーの ヒストリーを調…

腰痛・・

世の中3連休・・・ と言っても、普段となんら変わることが ないのですが、せめて天気だけは良く なって欲しいですね・・ 朝からドンヨリ空は気がめいります。 ここ数日の低気圧陽気のためか、気が 滅入るとともに腰痛が酷くなってきて いけません・・。 そ…

ミノムシ・・

DIYで積んだ低いブロック・・・ まだ完成まで至らないうちに、ここに 引っ越ししてきたモノが・・ 最初はゴミが付いているのかと思った のですが、よくよく見ると何やらモゾ モゾ動いている・・。 最近目が悪くなってきて、近くも遠くも 良く見えないので…

〇回目・・

今日は〇回目の誕生日・・・ 誕生日と言っても、特別な感情はないん だけど、間違いなく言えるのは・・・ あ〜あ! また歳を取ってしまった・・。 ヨワイ(齢)を重ねるって言うけど、自分 の場合、重ねても薄っぺらだなぁ〜・・。 カレイを重ねるって言わな…