わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

啓蟄・・

今日3月5日は24節気の啓蟄・・

大地が暖まって来て、冬眠をしていた

土の中の虫が、春の陽気に誘われて土

の中から出てくる頃・・啓蟄・・

なんですが、一時の暖かさに比べ寒さ

が戻って来て、顔を出した虫たちは慌

てて土の中に逆戻りでしょうか・・。

土の中の虫たちは逆戻り出来ても、ブ

ロッコリーに産み付けられた蝶の卵は

一時の暖かさに、青虫となって活発に

野菜を食べて成長している最中なのに

この寒さには、きっと凍えているんで

は?と思うと可哀そう・・と思う次第。

ところがブロッコリーを収穫すると、青

虫がいたりすると、青虫に嫌悪する私が

いる!。