わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

啓蟄・・

f:id:annhobby:20220305190229j:plain

今日3月5日は、24節気の「啓蟄」・・

大地が暖まり、冬眠をしていた地中の虫たちが

春の暖かな陽気に誘われて、土の中から出てく

る頃とのことですが、たまたま今日のいつもの

ウオーキング途中で、土の中からではないです

が、「ウグイスの初啼き」を耳にしました。

昨年よりかなり遅い初啼きですが、遅いせいか

初啼きにしては、割合上手に啼いています。

早速録音して、インスタにアップしてしまいま

した。

上手に啼いていると言っても、やはり初啼き。

短縮版とでも言うんでしょうか・・。

でも、陽気が良くなっても、嬉しいことばかり

ではないですね。

春一番が吹いて、黄砂とか、花粉の猛攻撃とか・・

暫くは、いろいろ悩まされます。