わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ギガタン・・

f:id:annhobby:20220304191718j:plain

小学生が会話中に「ギガタン」と言う・・。

はて? ギガタン? 一体何のことだろう?

昔から、カタカナ言葉は、お年寄りには意味

不明なことが多い・・・もちろん省略言葉も

同様、意味不明なことが多く、世の流れに追

いつけない、とこぼす日々・・。

で、最初の「ギガタン」で検索すると、ギガ

スクール構想・・なんて文言が出てくる。

どうやら小学校の全児童に1人1台のPC?端末

を配備し、クラウド型教育プラットフォーム

Google for Education TMを活用した学びを進

めているらしい・・。

小学生のうちからパソコンを自由に操れるな

んて、世の中すごい!!

そして、ちょっとその小学生の端末の内容を

見ると、プレゼンテーション資料を作ってい

る・・

いや、驚きです。 現役のころ、今期の会社の

方針とか、部の方針とかを、苦労してパワーポ

イントで作成して発表したことを思い出す。

それが、いまや小学生のやること!・・

世の流れについていける訳がないや・・

です。

もっとも、いつぞや、最近ではパワーポントに

よるプレゼンは使用しなくなりつつあるような

記事があったなぁ~。