わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

女の子・・

f:id:annhobby:20220303181205j:plain

3月3日はひな祭り・・・

以前、高齢の域に近づいておられる方々の

雑談が耳に入って来た。

「今日は雛祭り、私たち女の子の日よね」・・。

 

幾つぐらいまで「女の子」って言うか・・

薄学の私には分からないのですが、そうか

確かに3月3日は「ひな祭り」。

カレンダーを見ると、ひな祭りは

「女の子の健やかな成長を願う伝統行事。

女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒、

菱餅、あられ、桃の花などを添えて祀る」

と書いてある。とするとなると、高齢の域の

方々の「健やかな成長・・」

うーん、どんな「健やか成長」を願うのかなぁ

と興味津々?!?・・