わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ホトトギス

f:id:annhobby:20210528190938j:plain

今日の昼間、ホトトギスの啼き声が聞え

ました。今年初めて聞く啼き声・・。

「トッキョキョカキョク・・」みたいに

聞えるはずですが、ちょっと違うように

も聞こえます。 最初は勢いがあります

が、終盤、転調?して寂しく啼き終える

のも不思議な感じがします。

ウグイスと同じで、すぐそばで啼いてい

るようですが、姿を見ることが出来ない

のが残念。

ホトトギスはウグイスの巣に卵を産んで

ウグイスさん、あとはよろしくね・・

みたいに、調子がいい鳥のイメージがあ

ります。 真偽のほどは現場を見たこと

がないので、なんとも言えませんが、確

かに、ウグイスが盛んにホーホケキョと

配偶者を求めて啼いている時期なので、

事実かも知れませんね。

はるばる南の国から渡って来て、ウグイ

スの巣に卵を産むなんて、どうしてそん

な知恵がつくんでしょうか?

不思議です・・。