わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

スーパー暖冬???

f:id:annhobby:20190108211845j:plain

先日の記事によると、亥年はスーパー暖冬で

1月、気温が高い見通し・・とあります。

なんでも前回の亥年(2007年)はスーパー

暖冬だったらしい・・。

6日は小寒だったですが、私にはそれなりに

寒く感じました。 これから大寒に向かって

寒さが厳しい時期となるんですが、暖冬なら

すごしやすいので今年の冬は楽かな・なんて

思ってしまいますが、さて・・実際は?・・。

 

もっとも暖冬だと害虫などが越冬出来てしまい、

野菜などの作物にはよくないかも知れません。

先日家庭菜園のブロッコリーを収穫してゆでた

ところ、真冬なのに・・青虫がいた!!!

これって暖冬のせいなのか・・・

それとも虫が寒さに強くなってきたのか・・

平年並みが一番いいんですが・・・。