わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ほめる・・・

1月も、もう14日・・1月の半分近くが

過ぎた・・。

相変わらず月日の経つのがハヤイ・・

そんな今日、1月14日は「ほめる」日。

語呂合わせで「い(1)い(1)よ(4)」

だそうですが、ほめ言葉っていろいろありま

すね。

「いいね」「さすが」「すごい」「いいよ」

「素晴らしい」「よくやったね」「優しいね」

「ありがとう」「やったね」「頑張ったね」・・

どんな言葉を使うかは、その時の状況で違うと

思いますが、褒められてイヤな感じがすること

は、特別な「言い方」を除いてないと思います。

それどころか、褒められると益々成長していく

ように思います。

「褒めて伸ばす・・」

子供が対象・・なんていう方もいますが、幾つに

なっても「褒められて悪い気がする」ことはない

と思う次第・・・。