わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

いい音・・・

11月もはや10日・・・

まったくハヤイものです。

今日は「いい(11)おと(10)」の

日「(いい音)の語呂合わせ」です。 

ところで「いい音」って何だろう・・と

最近遭遇する、聞き違いをつい思ってし

まう。 TVを見ていたり、ラジオを聞い

ていたり、あるいは話をしているとき、

聞き違いをすることが多くなってきた。

これって、話をしている人の「発声音」が

「いい音」でないせいかも?なんて思いた

いですが、どうも自分の鼓膜が劣化して

ちゃんと聞き取れなくなっているのでは?

と思う次第・・。

雑談での「聞き違い」は、そんなに問題な

いが、大事に話の時の聞き違いはマズイと

思うものの、鼓膜は使い分けてくれない。