わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

夏至です

今日は24節気の夏至・・・

1年で最も昼の長さが長い日・・・

東京・神奈川の

日の出時間が 4時25分くらい

日に入り時間が 19時00分くらい

昼の時間が14時間35分ぐらい

例年 夏至は梅雨時で昼間の時間が長い

実感はないが、今年は良い天気だったの

で、昼が長いのを実感です。

梅雨時とは思えない程、快適な1日・・

いいですね・・こんな陽気は。

でも、いい陽気とノンビリは出来ない。

充分な水分と、快適な温度、長い日照

時間で、家庭菜園や、空きスペースの

雑草の勢いが凄い!!。

昨年は、この「雑草取り(草むしり)」

で、悪夢のような、「激腰痛」となり、

大変な思いをしたことを思い出す。

今年は、二の舞にならない様、腰椎ベル

トでバッチリ腰をガードして「草むしり」

に臨んだ・・。

草むしりが完了したわけではないが、8割

がた終わった段階で、腰痛は大丈夫そうだ。

今年は「ひとつ知恵がついた」か?・・。