わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ナンテン・・

ナンテンと言う庭木・・・

最初に庭に来たのはいつだったのか?

忘れてしまったが、我が家の庭の片隅

で成長を続けていた。

ナンテンと言うと「難を転じて福とな

す」と言われて「難転」からナンテン

吉祥の縁起木とされているようなので

大事に育てていました。

ところが、最近、このナンテン・・

繁殖力?が凄くて、あちこちの場所か

らも新たな芽を出してくるのです。

縁起がいいからと、そのまま増えるが

ままにしておく敷地の広さの余裕はな

く、最近では「難があるナンテン」と

言いたくなるような昨今・・。

大木にならないだけでも「良し」とす

るしかなさそうだ。