わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

寒中の草・・

寒中、真っただ中・・・ではありますが

そろそろタマネギの追い肥をしないとい

けない時期?なんでしょうか。

こんな寒いので、作物は凍えてしまって

いるのでは?と思って家庭菜園畑に行っ

て見ると、驚きの?光景です。

この寒中でも元気なのは、雑草!・・

で、タマネギの畑は、一面雑草だらけ・。

雑草ってなんでこんなに元気なのでしょ

うか・・

このままでは雑草に埋め尽くされてしま

う恐れがあるので、雑草退治をしないと

いけません。

昨年草むしりで、ひどい腰痛になったこ

とを思い出し、注意しながら、恐る恐る

草むしりを始めましたが、この草の根っこ

しっかり地中に延びていて、抜くのが大変。

寒中を生き抜く草の知恵?なんですかね。

しかし・・

農家の人は大変だ・・。