わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

梅の花・・

これから大寒を迎える、一年で一番寒い

時期ですが、あちこちの梅の花が咲き始

めています。

この時期、蝋梅の花も咲き始めますが、

どうしてこんなに寒い時期に咲き始める

のだろう、そして毎年おなじような時期

に咲く不思議さに、自然の営みのすごさ

を痛感です。

誰に教わる訳でもないし、脳みそや目が

ある訳でもないし・・・

あるのは温度センサーだろうか?・・・。

植物学者さんなどは、いろいろ調べていて

「それはね・・・・と言う訳なんです・・」

なんてことが、どこかに書かれているの

だと思いますが、真実を知るより「自然

のロマン・・・」なんてボカシているほ

うが、覚えるより忘れる方が多くなった

「歳の我が脳ミソ」にはいい・・・。