わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

大寒たまご・・・

f:id:annhobby:20220124184424j:plain

先週末、近くの農産物直売所で、地元の養鶏

農家のたまごを買ったら、「これだいかん 

たまごだよ!」といわれ、

「えっ! だいかんたまご?、何かいいことが

あるの?」なんて聞き返してしまった。

大寒たまごって、大寒の日にうみ落とされた卵

で「大寒たまご」は金運、健康運がアップする

とのこと。

あれ・・知らなかった・・。

この寒い時期に、昔はニワトリは卵をあまりう

まなくなり、時々うむ卵には栄養がタップリ詰

まっていて健康に良いとされていたんだそうだ。

もっとも最近は、空調完備?で保護されている

ような気がします・・。

となると、栄養のバラツキは少ないような?・・

なんてことは考えず、金運、健康運を願って

美味しくいただきましょう・・。