わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

穀雨・・

24節気の「穀雨」です。

資料によると、このころには田畑の準備が

整い、それに合わせて春の雨が降り、この

雨が穀物の成長を助けることから「穀雨

と呼ばれるとあります。

実際、種まきや育苗に適した時期となる訳

ですね。

一方では、このころは産卵、出産の時期で

もありますね。 我が菜園の「のらぼう菜」

なにやら「のらぼう菜」の葉っぱと同じ色を

した円柱の生き物を多数発見です。

先日から畑の野菜の周りを、優雅に蝶が舞っ

ていましたが、あれは、蝶が産卵をしていた

んですね。 そしてここ数日で出産ならぬ、

卵から青虫に変身(卵から孵って)し、のら

ぼう菜の葉っぱを次々と喰い荒らし始めまし

た。

無農薬栽培なので、青虫も安心して食欲モリ

モリ・・。

うっかり発見しそこなって、「茹でたのらぼ

う菜」に「茹でたての青虫」がいたりして、

これからはスリリングな食卓になりそうです。

美味しいハズの「のらぼう菜」も、ちょっと

美味しさ半減・・。

残念です。