わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

冬至・・・

今日12月22日は冬至・・

東京の日の出は 6時47分

日の入りは 16時33分です。

冬至を過ぎても日の出は、まだまだ遅くなり、

日の出は 6時51分。

この時の日の入りは 16時48分・・

冬至より15分遅いんですね。

冬至前に、日の入りが遅くなると日が延びて

きたと錯覚しましたが、今日以降は間違いな

く日が延びていくわけですね。

しかし、寒さはこれからが本番。

これから大寒が過ぎる1カ月半近く、寒い日

が続くわけで、老体には厳しい季節・・。

遅ればせながら、水道の凍結予防を忘れずに

やらなくては・・。

そして人間は温度ショックに気を付けつつ、

頑張らくちゃと思う冬至の日。

柚子はないですが、ユズ湯の代わりに、簡易

温泉の素を使って、ゆっくり暖まることにし

ましょう・・。