わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

マフラー

恐ろしいですね・・

マフラー・・・

首に巻くマフラーではなく、車の排気

ガス用のマフラー。

車の中で、エンジンを付けっぱなしで

いて、大雪が降ったため、マフラーの

出口が塞がれ、排気ガスが車内に充満

して一酸化中毒・・・。

においも色もないので、気が付かない

うちに大変なことになってしまう。

昔、家の近くで、入り口のドアが閉まっ

た車庫内で、エンジンを付けっぱなしで

車内にいた人が、やはり一酸化中毒で

大変なことになった悲劇もあって、寒い

冬場は、エンジン・ヒータを付けっぱな

しによる一酸化中毒は特に恐ろしい。

今回は大雪で停電となり、暖をとるため

車に避難した結果の悲劇と言う事で、な

んとも痛ましい事故。

車内に一酸化炭素濃度計などを設置し、あ

る一定濃度になったら、大きな音で警報を

鳴らすとか、最悪エンジンを停止するなど

今の技術の延長線上で、対策はあると思う。

なんとか防ぐ手立てはないものかと思うの

ですが・・。