わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

思い込み・・

6月21日は24節気の今年の夏至

夏至とは1年で昼の長さ一番長い日と

思い込んでいました。

昼の長さが一番長い・・と言うと、そ

れでは日の出の時間と、日の入りの時

間は何時かな?と気になります。

まず、日本で一番早い日の出は何時か

な?と調べて見ると・・

厳密な資料ではないので、正確さはイ

マイチかも知れませんが、日本最東端

(多分根室当たり?)で、なんと朝の

3時56分に太陽が姿を見せる・・

最西端では朝の6時00分。

2時間以上違うんですね・・。

肝心の昼の長さが長い当地方の日の出

日の入り時間はと言うと、6月21日

日の出4時26分、日の入り18時59分。

そしてちょっと目をずらすと・・

6月22日 日の出4時26分日の入り

19時00分と書いてある。

あれ、夏至の今日より明日22日の方

が、1分 昼の時間が長いではありま

せんか・・

今まで信じていたカレンダーの夏至・・

1年で昼が一番長いと思い込んでいたの

ですが、違ってたんだ!!?。

まあ、いろいろルールがあるんだと思

いますが、思い込みはいけませんね。