わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

DHAの日・・

6月22日はDHAの日とのこと・・・
そのわけは、DHAが6つのシス型の二重結合を

含む、22個の炭素鎖をもつカルボン酸の総称

であることから、6月22日をDHAの日とした

とありますが、語呂合わせと言うと、割合単純

な合わせが多い中、なかなかアカデミック?な

感じがします。

DHAと言うと、EPAと共に青魚の多く含まれる

事は周知のことと思います、青魚・・と言うと

割合廉価なサバを思い浮かべます。

このサバ、夏の海釣りのカゴの投げ釣りでよく

釣れたことを懐かしく思い出されます。

そんなに大型でなく、かつ脂が乗っていないの

で味がイマイチ・・

釣って帰ってもあまり歓迎されず、やむを得ず

捌いて開きにして、燻製にしたのですが、それ

が好評だったのか、不評だったのか・・・

記憶にないと言うことは、推して知るべしかな。

海釣り・・

ずーっと行っていないなぁ・・

たまには行ってみたいなぁ。。