わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

冬至・・

f:id:annhobby:20181221210214j:plain

もう冬至なんだ・・と、ビックリです。

暦の上では12月22日が冬至で、1年で一番日照

時間が短い日・・なんですが

念のため横浜の日の出日の入り時間を調べると・・

20日の日の出は6時46分

  日の入りは16時32分

21日の日の出は6時46分

  日の入りは 16時32分

22日の日の出は6時47分

  日の入りは16時33分

23日の日の出は6時47分

  日の入りは16時33分

23日の日の出は6時47分

  日の入りは16時33分

なんだ、ここ数日似たような時間だなぁ。

冬至を過ぎたら日が長くなるんだよね・・

と思うのですが、日の出はまだまだ遅くなって

一番遅くなる時間は6時51分だそうだ。

もっとも日の入り時間が16時49分にもなる

ので日が長く感じてくるんだ・・と思う。

何気なく知ってるつもりも、よくよく調べて

見ると意外?な事を知る・・。