わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

f:id:annhobby:20210423184219j:plain

蜆って漢字、読めなかった・・・

虫を見るって、なんだろうと思いますが

しじみ(蜆)とは・・・勉強になった!。

と言っても、きっとすぐに忘れてしまう

のですが・・・。

今日4月23日は「し(4)じみ(23)」

の語呂合わせで「しじみ」の日。

しじみ」はミネラルとビタミン類が豊富で

アミノ酸メチオニンという成分を含んで、

肝臓の働きを助けてくれるので、お酒を飲ん

だあとには「しじみ汁」よいと言われて来た

ようですね。

スーパーなどでお手軽にお湯を注ぐだけで

しじみ100個分の成分が取れるなんて言う

商品がありますが、お酒なんて飲めないくせ

に、つい買ってしまいます。

お手軽にしじみの味噌汁、結構おいしくいた

だけるので好きです。

でも時々、ふと、本物のしじみ100個も入って

いるんだろかと思うのですが・・・。