わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

胃・・

12月11日は語呂合わせで・・

「い(1)に(2)いい(11)」日。

「胃にいい」日とは、師走にこの1年間を

振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけ

て来たことを思い、胃腸へのいたわりの気

持ちを持って貰いたい意図があった、との

こと・・。

我が身、我が胃を思うと、ほぼ毎日「胃に

いい」ようにと気配りをしているつもりで

すが、つもりと実際が合っているのか・・。

胃腸って、かなりデリケートで、ちょっと

した精神的ストレスや、ちょっとした飲み

すぎ?(酒は飲めないけど)、寒さ、暑さ

のストレス、食べ過ぎストレス、食べなさ

すぎストレス、水不足ストレス・・

あげればキリがない。

実際「胃腸へのいたわり」ってなかなか

難しいものです。

まして、腸へのいたわりとなったら、も

っと難しいような?・・。

結局、成り行き任せのホドホドが、一番

いいような気がする。