わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

内視鏡・・

7月14日は語呂合わせで内視鏡の日。

「な(7)い(1)し(4)鏡」・・

内視鏡は、かなり以前からお馴染みな

存在となっている。

実際私も胃カメラ大腸内視鏡を経験

したことがあり、それなり?に大変な

思いをした記憶がある。 

その昔の胃カメラは、口から入れてい

たが、最近は鼻から入れるので、以前

ほどの苦痛はなくなった。 でも苦痛

のレベルが少し減っただけかも?・・。

内視鏡は消化器だけではなく、泌尿器

科、呼吸器科、耳鼻咽喉科産婦人科

脳神経外科、整形外科など幅広いらし

い。 さらに口から飲み込むカプセル

型の内視鏡もあったり、技術の進歩と

言うより医学の進歩はスゴイですね。

ついでに予防医学の進歩もスゴイのだ

と思うのですが、つい健康食品に目が

行ってしまうのは、大量の宣伝のせい

でしょうか・・。