わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

日帰り人間ドック

昨年に引き続き人間ドックに行ってきた。
サラリーマンをしている頃は会社が確か35歳以上を対象に人間ドックの受診を
させられて?いたが、、会社ごとリストラされてしまうと、自分の健康は自分で
管理、あるいはチェックしないと誰も何もしない。・・とは言い過ぎか・・
家族がいたァ〜。
 それはさておいて、週末にやってくれる施設に予約し、行くことにした。
申し込みと同時になにやら怪しげな?袋が送られてきた。
受診票は解るが、怪しげな袋の中を開封すると「HOW TO・・ウ○コの取り方」
の説明と太いウ○コのリアルな絵が描いてある。それと隙間歯ブラシそっくりのブラ
シが付いた、道具セットが2個・・ブラシにはスクリューキャップとなっていて、
これまた怪しげな液体がこぼれないように締めつけてある。 これを使って受診日の
3日前から2回だけ、その・・ウ○コ・・もちろん自分の・・をブラシに擦りつける
のだ。 3日に2回とは、毎日出ない事もあるとの配慮だろう。但し新鮮?でないと
駄目なようで、採取後は冷暗所に置いておけ!とある。さらに女性はあのときは駄目!
とある。結構難しい要求だな〜と思う。 もっともコレを行う意味は消化器官の出血
がないかを調べるのが目的なので、正しい判定が出来なくなるからで、良く理解は
出来る。
 以前は・・・サラリーマンで受けていた頃・・・こんな事をやったのかな〜?
しかし、直接的な検査をやったな〜なんて思い出す。 思い出すといやだったなァ。
若い看護婦がパンツに手を掛けてちょっと失礼・・なんて言って・・こちらは意味も
判らず 
ウン?!
と反応する時間もないうちにモロ出しにされて・・・チェックするのは男の医者だが・・
前をコネコネといじられ、横を向いておしりを突き出し、指を奥の方まで突っ込まれて、
ぐりぐりやられて・・痛かった・・。  しかし、この検査でポリープなるモノが見つ
かり内視鏡検査・内視鏡手術をやったのだ。  で大切な検査だ!!!・。

で、元に戻り、やることは簡単そうだが、どうやって・・・ 何もしなければ、水の中に
落っこちて、説明書通りにはいかない。
 
ここから、HOW TO 採取 の悩みが始まった。
(この部分も説明書に書いてあれば良かったのに、全く触れられていなかった。
娘が、昔 検○を定期的にやられ・・食品関係にアルバイトに行っていて、定期的に
検査させられていたらしい。食品だけに結構厳しいんだ・・と改めて感心・・。 で
やはり、悩んだらしい・・そんな話が出来る年齢になったんだ・とこれも感心。
で、どうしたか・・・家ではやらずに和式ベンのあるところにいってやったとの事。
私には、仕事の前のあわただしい時・・・・・・ちょっと無理だな〜。)