わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

中元・・・

今日7月15日は中元・・・

半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する

日とあります。

今までお世話になった人に「お中元」の熨斗

を付けて贈っていましたが、深い意味も考え

ず、夏のこの時期は「お中元」冬は「お歳暮」

なんて思っていましたが、調べて見ると・・

元は正月15日を「上元」7月15日を「中元」

10月15日を「下元」を合わせて「三元」と

する道教の習慣で、この日に祖霊を供養する「盂

蘭盆会」を中国仏教で行ったのを、日本では江戸

時代から商い先やお世話になった人等に贈り物を

するようになった、なんて記述が。

まあ、いろんな説もあるのかも知れませんが、江

戸時代からの習慣と理解しておけばいいのかも知

れません。 こういった習慣も何時しかなくなっ

てしまうのかも知れませんが、何にもなくなって

しまうのも、人との交流が希薄になっていったり

も寂しいですね。