わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ナンガ去る・・

annhobby2017-07-30

いろいろな語呂合わせがあるもんです。
7月30日の今日は梅干の日だそうな・・。


昔から「梅干しを食べると難が去る」と言われて
きたんだそうで、私には初耳・・
初耳学。。認定・・じゃあないですが、
「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せで、梅干
しの日となるんだそうだ。


もっとも梅干しは昔からお世話になった食品。
お弁当の真ん中に梅干しを入れたり、おにぎりの
中に入れたりは定番・・
スープに入れたり、はちみつで甘さを増して
食べやすくしたり、と夏バテ予防に最適となると
つい食べる量が増えてしまうが、塩分が多いので
食べすぎ注意!!


梅干しを食べて、猛暑を乗り切ろう・・・
です。