わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

トマト・・

annhobby2015-10-10

10月10日は体育の日・・と思ったら
変わってしまったんだ・・・。
今年は10月12日が体育の日・・・
それでは何の日・・・と調べて見ると・・
10・10は
「ト(10)ト(10)」魚の呼び方で釣りの日。
「れい(0)とう(10)」で冷凍麵の日。
「せんとお(千十=1010)」銭湯の日。
「トー(10)ト(10)」トートバックの日。
「てん(ten)とう(10)」転倒防止の日。
など、語呂合わせもトンチが利かないと
理解できないような感じです。
そして「ト(10)マト(10)」の語呂合せで
トマトの日・・・


トマトと言えば昨年は11月頃までトマト
の収穫が出来たのですが、今年は天候の
関係か、9月中に殆どダメになってしまった。
トマト好きな私には残念・・・・
しかたなく近所のJAの直売所にトマトを買い
に行くのですが、地元産は全くなし・・・
代わりに巨大なトマトが売られています。
産地は? と見ると・・・
なんと北海道産・・てあるではありませんか・・。
遠くから送られてくるせいか、頂上部だけが
赤くて下のほうはまだ青い・・ちょっと収穫が
早いのではと思いますが、2日ほど置くと熟し
てくるので、試しに購入し、食べて見ると・・
美味い・・・
ジャガイモやタマネギ、アスパラガスやカボチャ
など北海道産の野菜は美味しいですが、トマトも
イケルと認識・・・。