わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

かき氷・・

annhobby2015-07-25

今日25日はかき氷の日だそうです。
夏氷とはかき氷のことで7月25日のナツゴの
語呂合せと1933年のこの日に、日本最高気
温の40.8℃が山形市で記録されたことから、
かき氷を食べるのにふさわしい日として日本かき
氷協会が制定した日なんだそう・・・。
暑いときのアイスクリームはオイシイのですが
甘さが強いのがちょいといけません・・。食べて
いるときはいいのですが、食べ終わった後に口の
中に残る甘さが私はイマイチ好きでない・・
アイスの後は冷たい水が欲しい・・・。
それに比べかき氷はクールでサッパリしていて
好きです。
昔はかき氷製造機を駆使?して家庭内かき氷屋
開店で楽しんだ記憶もありますが、あれはいいで
すね・・
最近の酷暑続き・・・
超久しぶりにかき氷屋を開店しようかなぁ〜・・。


酷暑で青カエルも気が変になったようで、マンションの
乾いた廊下に迷い込んでいました。
足が乾燥しているようで、カワイソウ・・