わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ちょう・・・

annhobby2015-07-26

花から花へと飛びまわる蝶は優雅な感じ
そして綺麗でいいものですが、幼少期は
悪党そのもの・・あっという間に若芽を
食べつくすにっくき生き物!!

よりによって挿し木でようやく若芽が
出てきた山椒の葉っぱ・・・
ちょっと油断した隙に枝だけになっている。


緑色の太目のアオムシは間違いなくアゲハ
蝶の幼虫・・。
成長したときのことを考えると殺処分に
ちょっと躊躇があるが、目の前の無残な
山椒の木を見ると、ここはやはり殺処分。


雑草の葉っぱを食べてくれれば大感謝なの
ですが、そんな配慮などあろうハズがない
ですね・・。
合掌・・・


ウオーキング中に見た蝶・・・調べたら「カラスアゲハ」って言うらしい