わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

犯人かも・・

annhobby2014-09-18

仕事の帰り道の道路わきに黄花コスモ
スが咲いています。
濃いオレンジ色の花は秋空に一段と映
えるように存在を主張しているようです。
普通のコスモスは爽やかな色合いでなん
となくホッとするような・・。


その黄花コスモスにアゲハチョウ(だった
かな?)が蜜を求めて飛んできていますが
オレンジ色に蝶のきれいな姿に、ついシャッ
ターを押してしまいます。 しかし、しかし
これらの仲間が大根やらブロッコリーの葉
に卵を産んで、そしてアオムシとなって食
害すると犯人と思うと複雑な心境・・。


出来れば共存共栄がいいと思うのです。
アオムシも葉っぱを全部食べてしまわない
で葉っぱも蝶も生き延びられるよう、ホド
ホドにしてくれればいいのに・・とは
無理な願望か・??