わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

節分です・・

2月3日が節分・・・と思い込んで

いましたが、今年は2月3日でした

が来年 2025年は2月2日だそ

うだ。 その4年後も、さらにその

4年後も2月2日が節分・・・

節分の日が変わると言う事は、立春

の日が変わると言う事ですね。

太陽を回る地球の軌道上の決まった

位置を通過する瞬間の日時で決まる

ので、うるう年が必要なように、そ

の瞬間の時間が毎年少しずつズレて

いるので、節分の日にちも変わると

いうことなんですね。

まあ、能書きは別にして、昔ながら

の節分・・。

大豆を買ってきて「鬼は外、福は内」

後の「掃除」を考えながらの豆まき。

明日から春だ!!・・

ですが、雪の予報が出ています。

春はもう少し先ですね・・。