わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

だいかん・・・

今日1月20日は、24節気の大寒・・

季節の指標の「24節気」の24番目の節気。

「寒さが最も厳しい時期」。

大寒の次は「立春」なので、寒さの最後の

奮闘なんですね。 天気予報では今晩・明日

あたりは「雪?」と報じているので、まさに

寒気の大活躍を演じているかのよう・・。

しかし、超暑いのも、超寒いのも勘弁して欲

しいと思うのですが、この寒さや暑さを利用

する仕事もあるのでは?と思うと、耐えるし

かないのかも・・です。

ただ、子供のころはもっと寒かったように思

うので、地球温暖化の影響かと思うと、その

影響に危惧です・・。



季節の指標である「二十四節気」の24番目の節気。「最も寒さが厳しい時期」という意味で、2024年は1月20日(土)〜2月3日(土)です。その名の通り、1年の最低気温を記録することが多いのがこの時期です。とはいいつつ春は目前、大寒の次は「立春