わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

血圧・・

11月2日はいい血圧の日・・・

「いい(11)けつあつ(two=2)」いい血圧

との語呂合わせ・・。

高血圧対策を促進して、多くの人に健康のた

めの生活習慣の改善を、行うことが目的との

こと。

いい血圧って、標準的な血圧を指すのだと思

いますが、この血圧・・意外と測定が難しい

と思う。

自宅で測る血圧と、医者の前で測定する血圧

そして病院の待合室?にある自動血圧計など

測定場所、環境、測定者などで、違う。

一度自宅で実験したのですが、測定1回目と

2回目、3回目とすべて測定値が違う・・。

さらに手の高さを「上」「中間」「下」と

ずらして測定すると、これまた違う。

一体何が正しいか・・となるが、標準的?な

測定法で、継続して測定して管理するのが良

いらしい・・。

勿論、測定時間も決めれば、測定条件が比較

的均一化されていいらしい・・。

気の小さい自分の血圧・・綺麗な看護師さん

が測定すると、大幅に上昇する・・。

測定者も均一化するのが良いと思うが、自分

では選べない・・・

自宅での測定血圧値を信じて、安心しよう・・。