わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

蜂・・・

今日はあちこちで30℃越えの温度に

上昇し、熱中症など高温による注意が

報じられていました。

そんな報道の中、除草作業をしていた

人が蜂に刺され亡くなるとのショッキ

ングな報道です。

どうやら「スズメバチ」に刺されたよ

うだとの解説・・・

昔から蜂はキライで、当時はアシナガ

蜂が身近な存在で、何度か刺されたこ

とがある記憶があります。

当時、オオクマンバチ、チュウクマン

バチなどと言う超強そうな、そしてア

シナガ蜂よりかなり大きな型の蜂もい

ましたが、あの蜂は危ない、と言われ

ていました。

今思うとこれがススメバチだったのか

も・・。

どちらにしても、蜂はミツバチ以外は

キライです。

巣のそばに近づかない、蜂を刺激しな

いと言われますが、見えないところに

巣があったりで、ある日突然・となる

ことが怖いですね・・。