わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

あぶない!!

annhobby2014-06-16

いつもの裏の入り口・・玉ねぎを
網袋に入れて吊るそうとしていた
時、好きになれないアシナガ蜂が
不穏な動き・・
あれ!?  ひょっとして巣が?
と上を見ると、なんと蜂が巣を作
っている・・
どうやら巣の近くを玉ねぎを持って
ウロウロしていたので、蜂が危険な
奴が接近・・ということで臨戦態勢
に移行する段階の様子・・
あぶない! あぶない!!
もう少しで刺されるところだったの
かも知れないと思うと、先手必勝!!


暗くなってから、殺虫剤を巣めがけて
噴霧・・そして速攻で退散・・・
翌日恐る恐る見ると、巣に蜂はいない
様子で一安心。  足元を見ると
蜂の残骸が・・
よくよく見ると針を突き出し、戦闘
状態で絶命していました。根性蜂!!
と思うと早期発見、早期処置・・
大事です。


軒下に恐ろしい感じのアシナガ蜂


針を突き立て、戦闘状態で絶命?!