わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

巣作り

annhobby2012-06-15

先日ツバメの巣作り途中を誰かに壊されていた
ことがあり、ちょっと非情な・・という気持ちに
なったのですが、今回はその非情な役に自分が
なってしまいました。
バラが咲き終わり、花がらを剪定していたところ
突然足長蜂が飛び上がってきました。
ビックリして身を低くしたところ、なんとバラの
木にハチが巣作りをしているではありませんか!
付近を知らずに通るとハチが飛んできてプスって
刺すかも知れない・・ハチに刺されると腫れて
結構痛い・・まして子供が刺されると・・と
考えるとこのままではマズイ・・
で、3匹の足長蜂が巣作りの真っ最中ですが、
撤去することにしました。
ツバメの巣は、なんか可哀想・・なんて思ったの
ですが、ハチの巣はそんな気持ちが起きませんね。
殺虫剤をスプレーした無事にハチの巣を撤去し
一安心です。

これが撤去したハチの巣。中に白い卵が見えます