わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

蜂・・

お隣の方が訪問されて、あれ?何か

ご迷惑をおかけしたかな? と思い

つつお話を伺うと、お隣から見える

我が家の外壁のところに、巨大なハ

チの巣があります・・とのご連絡。

一緒に見に行くと・・・

うーん! 凄く大きく成長?したハ

チの巣が・・。それも2段構成の立

派な巣が・・・。

無数の蜂が群がっている様子・・

最近かなり視力が落ちているせいか

蜂の種類まではよく判らない・・

でも黄色と黒の模様があり、アシナ

ガ蜂か、それより少し大きく見える。

スズメバチなら丸い巣を作ると思う

ので、違うかも知れない・・。

さてどうしたらいいもんだろう・・

涼しくなれば、自然といなくなるの

で、刺激しないようにそっとしてお

くのがいいのか?

蜂は害虫などの駆除してくれるので

出来ればそのままにしたいと思うの

ですが、間違って子供たちを刺した

りすると、大騒ぎになるので駆除す

べきか・・

悩みが続く・・。